« Last.fm日本版オープン(BlogPet) | メイン | Honda ! Honda ! Honda ! Honda ! Honda ! ... Wins !!!!!(BlogPet) »

2006年08月15日

小泉首相、“念願の”終戦記念日の靖国神社参拝を果たす

ここではあまり政治的な話題について書かないし、あまり書きたくもないと思っている。
でもこの話題くらいは取り上げてもよいだろう。

戦後61年目の終戦記念日のきょう、小泉純一郎内閣総理大臣が“念願の靖国神社参拝を果たした”わけだが、それについての首相の記者団に対する発言の要旨が秋田魁新報社のサイトにわかりやすくまとめたあったので、それを引用しつつ所見を述べてみる。

【参拝の思い】日本は過去の戦争を踏まえ、二度と戦争を起こしてはならない。戦争で命を投げ出さなければならなかった犠牲者に対し、心からなる敬意と感謝の念をもって参拝している。今年もその気持ちに変わりはない。

もっともだ。戦争は起こしてはならない。
それはたぶん、兵器産業に携わる人以外の共通する思いだろう。そういった人たちだって、自分は死にたくないと思っているにちがいない。

【8月15日参拝の理由】最初は多くの方々から「8月15日だけはやめてくれ」との意見があり、あえて8月15日を避けて8月13日や4月、10月、1月に参拝してきたが、いつ行っても批判、反発される。8月を避けてもいつも批判、反発は変わらない。今日は全国戦没者追悼式にも出席する。いつ行っても同じならば、今日は適切だ。

確かにもっともだ。批判する側はとにかく批判したいのだから。
とても明確で聡明な判断とさえ言える。“明晰”とすら褒め称えても良い。どうせなら終戦記念日に参拝した方がいいではないか。理にかなってさえいる。
この合理的な説明には、反対派もぐうの音も出ないであろう。

【中韓両国の反発】中国や韓国が反発しているからやめろという意見はどうか。ひとつの意見で違いがあり、不愉快なことがあると首脳会談を行わないのがいいことか。参拝しなければ首脳会談をするというのはよろしくない。いつでも首脳会談を行う用意はある。未来志向で友好関係を進めていこうと言っている。

まったくおっしゃる通り。
国だろうと個々人だろうと、意見の相違やそれに基づく諍いがあって当然である。
いくら考え方が大きく違うからといって、そのたびに“プイ”とそっぽを向いて話し合いを拒否するのは子供のような振る舞いだ。
最近、身近でもそういう人がいて困惑しているが。

【過去の談話などとの整合性】(終戦記念日の参拝を見送った理由を説明した過去の談話などとは)矛盾しない。過去5年(の経験)を踏まえている。いつ行っても争点、騒ぎ、国際問題にして混乱させようとする勢力がある。これに対して、いけないと言っても日本は言論の自由が認められており、どうにもならない。いつでもこだわるのはマスコミであり、反対する方々だ。

そう。彼らは“騒ぎたい”のだ。そんな輩のことは聞かないでよろしい。
それに、ひとの意見は変わる。以前の話と違ったからといっていちいち騒ぎ立てる方は、自分たちこそ首尾一貫しているか自省したらよかろう。
共産主義は人を殺さなかったか? 人道に反したことは一切行わなかったか?

【A級戦犯】戦争の責任を取って、戦犯として刑を受けている。それとこれ(参拝)とは別だ。特定の人のために参拝しているのではない。これは日本の文化だ。A級戦犯のために行っているのではない。戦没者全体に対して、哀悼の念を表するために参拝している。

至言だ。まさしく小泉首相のおっしゃるとおり。合祀されているからといって、その人たちだけのために参拝しているのではなかろう。
いまの平和な生活は、それらの多数の尊い御霊の犠牲のおかげなのだ。たとえ一部の人間に問題があったからとは言え、ほかの人たちに参拝する行動まで否定してはならない。

次はふたつをまとめて。

【参拝形式】首相である人間・小泉純一郎が参拝した。職務として参拝したものではない。全国戦没者追悼式に出席するのもこの服装(モーニング)だ。今日は皆さん(マスコミ)が騒いでいるし、大勢の方々が(参拝に)見えている。去年のような(拝殿前の)参拝だと警備が大変だろうから、本殿で参拝するのが適切と思った。

【憲法問題】参拝は憲法違反という意見があるが、神道奨励や過去の戦争の美化、軍国主義を称揚するために行っているのではない。思想、良心の自由を侵してはならない。まさに心の問題だ。

こればっかりだが、まさしくその通り。
たとえ内閣総理大臣だとはいえ、小泉純一郎氏も一個の日本人としての性格も持つ。どんな人も仕事などの公の顔と、個の顔を持つ。さまざまな職種の他の大多数の人が参拝を妨げられないなら、たまたま日本の内閣総理大臣だからといって、小泉純一郎というひとりの日本人が靖国神社に終戦記念日に参拝してはいけないという理由はどこにもない。あり得ない。あるはずがない。

以上、僕は小泉氏が言われたことはひとりの日本人として至極もっともだと思う。
それ以上でもそれ以下でもなく、つけ加えることはない。

いや、あえてつけ加えさせてもらえれば、この際、自衛隊というあり方にも踏み込んで判断してほしかった。憲法も改正議論をあえて進めてほしかったとさえ思う。
以前、ある馬鹿な評論家が「私は自宅に暴漢が侵入してきたら、抵抗せずに喜んで殺される」と言ったことがあった。
まあ、その人が殺されようとはっきり言って“知ったこっちゃない”のだが、自分の国がもしどこぞのアホな国に侵略されようとしたときに、軍隊がなくて無抵抗で占領される、なんてことがあっていいワケがない。

最初の方で書いたように、戦争はない方がいい。起こしてはならない。
しかし、気が触れた人がいて人を殺すように、非常識な国が(近くにも)あって、そこがどんな行動を起こすかわからない。
国家というものを認めない、という人もいてそういう議論をし出すと話が完全に違う方向に飛んでしまうのでやめておくが、国家というものを認めるならば、そこに軍隊があって当然だと僕は思う。
家には扉があり、鍵があるのだ。誰でも“ウエルカム”なわけではない。

とにかく、自衛隊はきちんと日本国軍隊として改組すべきであり、憲法にはその存在と自衛権を核とした交戦権を明記すべきだと考える。
それがちゃんとした独立国家のあり方だ。
かつて侵略されたことをいまだに問題視する国々は、それが問題だというなら、日本国にもその権利が存在するということをはっきり認めるべきである。日本は侵略されないのだ、という保証などどこにもないのだから。

平和ボケしてしまうと、この辺の“常識”がすっ飛んでしまう人がいるから困ったものだ。

・・・だが、しかし。

ならば、あえて問う

小泉首相が本当に、心の底から「日本は過去の戦争を踏まえ、二度と戦争を起こしてはならない」と思っており、「戦争で命を投げ出さなければならなかった犠牲者に対し、心からなる敬意と感謝の念をもって参拝している」ならあえて問う。

突然、自分が所属する国家が戦争を始めたため、自分の意思とはまったく別のところで否応無しに、兵隊として招集され、恨みもなにもない人を殺さなければならなくなったり、あるいは自分の命を落とさなければならなくなったりした人たち。
あるいは、いままで平和に日常生活を送っていた場所が突如戦火に襲われたがため、やはり命を落とさなくてはならなかったり、自分が死なないまでも、いまだに後遺症に苛まれていたり、大切な家族を失う羽目に陥った人たち。

こうした人たちと、自らの意思で、国のためだといいながら、その実は自らのつまらぬ主義主張を貫くために、あるいはそこからなんらかの個人的利益が予測できたために、戦争を始めた政治家・軍人たちとは、まったく意味が違うのではないか。
国家があって仕方ないものだとして、我々は通常、自分が所属する国家を自分の意思では選べない。その指導者たちの責任はとてつもなく重いものだと言わざるを得ないのである。国を選べない我々は、最終的にはそうした指導者の決定に従わなければならないのだから。

だからこそ、言うまでもなく後者の罪は果てしなく重い。日本だけでなくアジア諸国を巻き込んで、信じられないほど多数の、無意味に死んでいかねばならなかった人たちの命の重さにくらべれば。
はっきり言えば、自分の命を“Death by Hanging”(絞首刑)で落としたくらいでは、足りないのだ。

首相のするべきことは?

上で書いたように、“一個人”としての立場も認めるとしても、“内閣総理大臣”としての地位がもたらす責任は重いのだ。
それはときには“個人”としての立場や思想をも制限することもあってしかるべきなのである。それがイヤなら、首相の地位に留まるべきではない。

小泉首相が本当に、前者の人たちを弔う気持ちがあるのであれば、するべきことは「戦争の責任を取って、戦犯として刑を受けている。それとこれ(参拝)とは別だ。」とごまかすのではなく、後者の人たちを未来永劫に断罪し続けることなのだ。
すでに罪を償ったとして彼らを許すのではなく、それどころか、永久に彼らを許さず、その行動とともにあってはならないこと・人として切り捨てるという姿勢をとにかく見せることが重要だ。
そうした“忌まわしい過去との完全な決別”の姿勢を見せないことは、それを肯定することにさえつながりかねないのである。

そしてそうした決別の姿勢は、そのほかの罪のない犠牲者たちを弔い続けることと、まったく併存して並び立つことなのである。
なぜ、A級戦犯を完全に分祀し、そのほかの戦争犠牲者たちを弔う施設をあらたに作る、という手が取れないのだろうか。最善とは言わないまでも、それがもっとも自然に誰もが納得できる次善の策なのではないか。A級戦犯とはいえ遺族はいるわけで、遺族たちが彼らを弔うことにまで反対しているわけではないのだから。

A級戦犯が合祀されている靖国神社に平然と行けるということは、そうした一般人の犠牲者を弔う気持ちが実はないことの証明にほかならないと思う。そうでなければ、どうして“公約だから”という言葉まで使って、このことにこだわるのか説明がつかないだろう。ほかの公約は平気で破る人たちなのに。

“プライド”が許さないのかもしれないが、プライドとは自らの行動に責任を取り、自らの過ちを認めることができるひとだけが持てるものなのだと思う。
中国を始めとする国々に謝ったり誠意を尽くすのは別に恥ずかしいことでも、プライドが傷つくことでもない。
それを61年間もちゃんとやって来なかったからこそ、いまだに日本は独立国家としてのちゃんとした体制を整えることに異議を唱え続けられるのだ。それはかえって不幸なことなのではないだろうか。

●2006.08.16 14:08 追記

F1でも独自の鋭い視点で楽しませてもらっているなにわっちさんのブログですが、この問題に関する次のエントリが過激だ(^^;;;;
とても僕のような軟弱な思想では太刀打ちできませんが、一読の価値あり、です。ぜひ。
なにわっち's Weblog - 嘘と理想論の「平和」にはウンザリする

投稿者 Shin : 2006年08月15日 16:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://skys.jp/mt/mt-tb.cgi/4068

コメント

実は、“補足”として以下の文章を最初書き加えていましたが、ズルイ気がしたので削除しました。そう読んでもらえないとしたら、僕の筆力不足なわけでね。
と言いつつ、こうしてコメントに書いちゃうのも“狡猾”なんですけどね(^_^;;


以下、その文章

というわけで、一応誤解のないように言っておくと、前半はいわゆる“ほめ殺し”ってヤツですね。
ここだけ読んで、“賛成派”だと思って帰っちゃうひとがいるとちょっと困りますが(^_^;;

ただし、自衛隊を正式な軍隊として認めた方がいい云々の点はある意味ホンネです。本題の最後の「独立国家としてのちゃんとした体制を整える」っていうのはそういうことも含めての意味です。
憲法改正の件もそうですが、最初からタブー視している風潮はどうかと常々思っていますし、そういうのがまかり通ること自体が、日本が、日本国民がいまだに“政治的に”成熟していない証明だと思うのです。

投稿者 Shin : 2006年08月15日 18:35

こんにちはー、お久しぶりです。
面白いエントリで興味深く拝読いたしました。
ぼくもほぼShinさんと同意見です。多少異にするところはありますが。この場をお借りして、ぼくの意見も述べさせていただきます。
本当に語ります・・・。

>“プライド”が許さないのかもしれないが、プライドとは自らの行動に責任を取り、自らの過ちを認めることができるひとだけが持てるものなのだと思う。

この辺り、同意です。
日本と日本国民は原爆や東京大空襲、沖縄上陸などで被害者意識の方がが強いんですよね。しかし当然戦争ですから実際に他国に攻撃を加えているのは事実だし、終戦間際の被害はなかなか敗戦を認めなかった上層部の決断力不足が原因だと思います。それらの責任の意識が現在の日本国民には薄いように感じます。アメリカの原爆は明らかに国際法違反ではあるけど、それに至るまでの経緯があったということは無視出来ません。

確かに戦後、日本は国際協力という手段で反省の態度を示してきましたが、それでは通じない国もあるのだし潔く謝罪すべきだと思います。それこそオトナの国ではないかと。何度も謝罪はしてきましたが、もう一度はっきりと、且つ謝罪のあとはやっぱりあの時の責任は云々ウダウダは無しで。

ただ、中韓のいいなりに謝罪してしまってはそれらの国のありえない事実歪曲捏造まで認めてしまうことになるのでその点はちゃんとクリアにしてから、ですけど。(その部分が一番もめてるんですけどね。)

靖国の問題については、少々意見を異にします。
A級戦犯の戦争責任の有無と彼らを弔うかどうかということは別問題であるべきだと思います。

>後者の人たちを未来永劫に断罪し続けることなのだ。
すでに罪を償ったとして彼らを許すのではなく、それどころか、永久に彼らを許さず、その行動とともにあってはならないこと・人として切り捨てるという姿勢をとにかく見せることが重要だ。

とおっしゃいますが、ぼくはそんな正義と悪をまっぷたつに割るようなことはしたくありません。A級戦犯を「未来永劫断罪し続ける」ということは、戦争責任をいわゆる戦犯になすり付けるような行為に思えます。A級戦犯に戦争責任はあっても彼らは「悪」ではありません。戦国時代で言えば「敗軍の将」なのです。過ちを認め、自国他国に迷惑をかけた責任を取る。残った自国の民の命の保証のために。(A級戦犯はその決断がおくれて、大きな犠牲を払いましたが。)そういう過ちを犯した人物でも残った我々は国の大切な先祖・先輩として尊敬(=respect、崇拝=admireではありません)し、今ある世の中を報告する。それによって責任を戦犯になすり付けるのではなく、国民として共有し続けることが出来る。靖国神社はそういう場であり、それが日本の文化なのだと思います。

というわけで戦犯合祀=戦争責任を認めない、ということではないはずであり、そもそも国の先祖の祀り方を外野にガタガタ言われたくないというのがぼくの気持ちです。そもそもそれほど大きく取り扱うべきことか?と思っている程です。こういう状況を作るきっかけになったのが朝日新聞をはじめとする日本のマスコミ、というのがこれまた歯がゆいですが。

何より悲しいのは今年の8月15日が「小泉首相靖国参拝の日」になってしまって、「終戦の日」がすっかり忘れ去られたようになってしまったことですね・・・。

長文、本当にすみません。
場を借りすぎました(汗)

ところで今コッソリ帰国しています・・・。

投稿者 リョウちゃん : 2006年08月16日 03:29

リョウちゃん、こんにちは。長いコメントうれしいです(^^)

後ろの方からですが(というか前半と密接に関係するんですが)

>> 後者の人たちを未来永劫に断罪し続けることなのだ。
>
> とおっしゃいますが、ぼくはそんな正義と悪をまっぷたつに割るようなことはしたくありません。
> A級戦犯を「未来永劫断罪し続ける」ということは、戦争責任をいわゆる戦犯になすり付けるような行為に思えます。

この件については、読ませていただいて言いたかったことはこれだと思いました。いや、おべっか使うわけではなく。

断罪し続けるのではなく、戦争責任が彼らにありその過ちを明確に認識し謝罪する。
そこで、そのことを被害国に認めてもらい、いったんそこでそのことを打ち切る、と言ったらいいのかな。ちょっとうまい言葉が見つからないのですが(逃げ>自分)、そこでちゃんと謝罪したということを相手にも認めてもらい、そこからあらたに関係を始めるべきだったのではないかと。
そこをテキトーにごまかしてきたからこそ(政府はちゃんと謝っていると言うのだろうから、ここは堂々巡りの議論なんでしょうけど)、いまだに彼らに言われ続けるわけです。

内政干渉かどうかはともかく、相手に物言う権利があるのは事実でしょう。しかし、現実的には“引け目のある”日本が中韓始めとするアジア諸国に言いたいことが言えないでいる。それはどう考えてもおかしいことであり、だからこそ、戦後の早い段階でちゃんと“精算”すべきだったのではないかと。

で、前半につながるわけですが、そうしたオトナの態度を取ってこそ、対等な国と国との関係が構築できるのであり、言いなりにならないでもいられるわけです。
日本が独立国家の当然の権利としての軍事力保有等を大手を振ってできないのはどう考えてもおかしいわけで、それもこれもあの時点でちゃんとしてこなかったから、でしょう。

また、この手の議論をすると(昨晩NHKでやっていた討論会でもそうでしたが)必ず、リョウちゃんが例に上げているように「じゃあ、原爆を落としたアメリカはどうなんだ」という反論が出てくるわけですけど、それはまた別問題でしょう。かつ、根が一緒の問題とも言えるのですが、日本は自分たちを棚に上げてそんなことを言えるか、という再反論も出てくるわけです。ちゃんと謝っていればこそ、他国への自分たちの権利主張もできるのではないでしょうか。

とにかくちゃんと謝罪をしてこなかった(と少なくとも被害国に思わせるような態度を取ってきた)ことがそもそも諸悪の根源というか、いまに至るトラブルの元となっているのは事実かと。
日本は、だからこそ早いうちにそれをすべきだったのです。
まあ、ホンネを言うと、それをしても中韓両国はいまだにウダウダ言ってきたような気もしますが(笑)。

投稿者 Shin : 2006年08月16日 13:43

長いので論点で分けます。

靖国合祀の問題は、やはりちょっと意見を異にするかな(^_^;;

>そういう過ちを犯した人物でも残った我々は国の大切な先祖・先輩として尊敬(=respect、崇拝=admireではありません)し、

というのにはちょっと納得できません。やはり彼らの罪の重さからするととても尊敬できるとは思えないし、一般的な先祖と同等に祀るというのには僕は違和感があり、そういう人が少なくないのも事実でしょう。

本文にも書いたように、あの戦争の悲惨な記憶を忘れないためにも、国民が心をひとつにして参拝できる場所があった方がいいと思いますし、だとすればそれは靖国神社ではなく、あらたな施設であった方がいいと感じます。

逆に靖国神社はあくまでも民間の一神社として、A級戦犯をこのまま祀り続けてもいいかもしれません。そしてそこにお参りしたい人は自由にお参りすればいいのです。だから、彼らを分祀するのではなく、反対に一般的な戦死者を別に分祀するというのが僕の考えかもしれません。


あと、

>そもそもそれほど大きく取り扱うべきことか?

そうですね。そもそも国内にはもっと解決してほしい課題が山積しているかと。そんなことで時間を費やす前にやるべきことが多々あるような。
総裁選なんて、まあ実質的には日本の総理を選ぶ選挙なので仕方ないんでしょうが、あくまでも自民党という一政党のトップを選ぶ選挙なわけで、もっと日本国民の生活に直結する制作で論争してほしいと思ったりします。
税金の無駄遣いとか、いろいろむかつくことだらけなのでね。僕は消費税アップ仕方なし、と思う方なんですが、税金の無駄遣いを解決しないうちに消費税のアップだけが先走りするのはどうなのよ、と。あ、脱線(^^;;;;

>何より悲しいのは今年の8月15日が「小泉首相靖国参拝の日」になってしまって、「終戦の日」がすっかり忘れ去られたようになってしまったことですね・・・。

まったくです。

投稿者 Shin : 2006年08月16日 13:45

それから!

>ところで今コッソリ帰国しています・・・。

おぉっ! ご実家ですか? いつまでいらっしゃるのでしょう?

できたらお会いしたいですねー!!
あとで連絡します(^^)

投稿者 Shin : 2006年08月16日 13:47

コメントしてください




保存しますか?