« 皇位の女系継承は科学的にも問題あり? | メイン | ほぼ日手帳2006を注文してみた »

2005年12月02日

SUPER AGURI Formula 1(と佐藤琢磨)、来季参戦ならず!

あれだけ大騒ぎしたのにねぇ。ちょっと驚きです。
さきほど、FIA の方から発表があった2006年の Formula One 参戦チーム&ドライバーリストには、亜久里のチーム名も、もちろん琢磨の名前もありませんでした。

う〜ん、やっぱり残念かな。

Super Aguri missing from 2006 entry listThe official entry list for the 2006 FIA Formula One World Championship was published on Thursday and the much-talked-about 11th team, Super Aguri, was conspicuous by its absence, despite having lodged an application.

琢磨は、と言うとこのチームから参戦するのが確実視されていたので、一緒に浪人?

とりあえず、Red Bull Racing の No.15 と Scuderia Toro Rosso(旧 Minardi)の2台のドライバーは TBA(To Be Announced)なんですけど、いまからそっちと交渉ということもありえるんでしょうか?

あれ? いま気がついたんですが、BMW Sauber F1 Team の No.17 も TBA なんですが、これは Jacques Villeneuve の留任ということで発表があったはずですよね。

結構驚いたんで、「このブログではF1やめる」と“大騒ぎ”しておきながら、上げておきます(笑)。
いやはや。

●2005.12.02 追記

そうそう。書き忘れた。
きのうのフジテレビのすぽるとを見ていたら最後の「あしたの予告」のところに「SUPER AGURI F1 参戦へ」みたいなことが載ってたんですよねぇ。この時点ではまだ発表がなかったのかな? たぶん鈴木亜久里も出演することになっているんでしょうけど、思わぬ展開に、どんな放送になるのか楽しみだったりします。
なにせ、こういうことがあると一番(必要以上に)大騒ぎするのがフジテレビの渡邊プロデューサーだからね(^_^;; ホントは、ひょっとしたら琢磨やほかの参戦ドライバーのコメントやもしかしたら出演も考えていたんでしょうけど。

あ。それよりもっと重要なことが。
ホンダワークスチームの方の正式名称もわかりましたね。
Lucky Strike Honda Racing F1 Team。
なんのことはない、BAT がそのままメインスポンサーとして残るので、B・A・R の名前が消えただけでしたね(^_^;; でも、コンストラクターとして「Honda」とだけあるのは、ホンダ好きとしてはやはりうれしいなぁ。20年近く見てきて、初めてのことだし。

投稿者 Shin : 2005年12月02日 02:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://skys.jp/mt/mt-tb.cgi/1099

このリストは、次のエントリーを参照しています: SUPER AGURI Formula 1(と佐藤琢磨)、来季参戦ならず!:

» ■緊急告知・2006年F1エントリー・リスト発表■ from たくさんのありがとうを君に…
2005年最終戦から早1ヶ月・・・待ちに待ったF1 2006年参戦チーム&ドライバーが本日FIAより正式発表となりました。 2006 Formula On... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月02日 05:26

» 2006年F1暫定エントリーリスト from Hiro Movie Blog
FIAは1日(木)、2006年のF1暫定エントリーリストを発表しました。 『スーパー・アグリ・フォーミュラワン』の名前はありませんでした。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月02日 11:35

» 2006年F1暫定エントリーリスト / スーパーアグリは書類不備? from 気ままなNotes...
 FIAは1日(木)、2006年のF1暫定エントリーリストを発表したが、注目の"SUPER AGURI Formula 1 (スーパー・アグリ・フォーミュラワン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月02日 15:02

» 2006 F1 エントリーリスト発表! from となりのBAR
The full 2006 entry list: (driver number, driver name, team name, constructor... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月02日 18:53

» 2006年 F1エントリーリスト発表 from 佐藤琢磨 の応援 & News by TNN
2006年 F1エントリーリストが、FIAから発表がありました、、が、、、 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月02日 20:01

» スーパーアグリ、FIAへ参戦再申請へ from コウタロウのfrustration blog(仮)
12月1日時点で参戦が承認されなかったスーパーアグリだが、 手続きを踏み直してFIAに参戦を再申請するそうだ。 報じられている通り今回のリスト漏れには ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月03日 14:52

» スーパー亜久里F1 認められず! from beatnicの密かな憂鬱
オフィシャルサイトによると,亜久里のチームは'06年のエントリーリストに認められることはなかったようだ。 例によって,翻訳サービスの訳を転載します。 2006 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月10日 17:37

» Vodafone、フェラーリからマクラーレンへ鞍替え from Sky's The Limit
ここで言ったばかりなのにもう前言を翻してますが(笑)。 ちょっと驚いたのでぷちエントリ。思わず「うそ〜っ?!」って声に出しちゃいましたから。 VODAFONE ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月15日 01:54

コメント

どうなるんでしょうねー。
レッドブル、トロロッソがTBAなのはまだどう振り分けるか決めていないからだと思います。タクマが入る隙は限りなく小さいような・・・。

BMWはエントリーを提出したのが数週間前ですからまだジャックは載ってないんでしょうね。決まったの昨日今日ですから。

うーーん、しかしアグリっ。

投稿者 リヨウちゃん : 2005年12月02日 02:40

あ、左近ちゃんも乗れないのだね?(^^;;
MF1ってのがミッドランドでしたよね??
そうか、左近ちゃんは来季もFポンかな♪
こっちで嬉しがってるよ(笑)
Fポンのシーズンパス買って、GTのカード会員になろうと思ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ

アグリチーム、お金が工面できなかったって噂出てますね。
交渉するらしいけど、どうなるんでしょうね。

投稿者 samuppe : 2005年12月02日 03:38

あ”、眠気で勘違いしてるかも(^^;;;
どっちがどっちなのか元ジョーダンと元ミナルディがごっちゃです(滝汗;;;

投稿者 samuppe : 2005年12月02日 03:40

お久しぶりですこんにちは。^^思わず素通りできないニュースでしたよね。アグリチームはどうなりますかねえ。普通に考えたら、2007年からの参戦が有力説でしょうか?

投稿者 Kana : 2005年12月02日 05:25

こんにちはです。
ほんとおっしゃるとおり、大騒ぎしたのに…という感じですね。
半信半疑だった私ですが、やっぱり驚きました。
なんだかんだ、そこのところは順調に進んじゃうと思ってもいたので。
どうなることやら、ですね。

投稿者 ちょこ : 2005年12月02日 12:39

皆さん、コメントありがとうございます。

追記にもちょっと書きましたけど、皆、このチームと琢磨の参戦を信じて疑わなかったわけで、“鳩が豆鉄砲食らった”くらい驚いた、っていう感じですよね。
#誰が、その鳩にどのくらい驚いたか聞いたんだろうか?(^_^;;

とはいえ、いろいろ続報にあるように、そしてバーニーやモズレーが新規参戦歓迎と言っているらしいので、手続き不備が解決すれば参戦できるような気がしていますけどね。
なにせ、チームが増えれば彼ら(特にバーニー)はお金が儲かる・・・(爆)。

それと、Kana さんがそちらのブログに書かれていたことにこっちで反応しますが(いや、琢磨ファンが集まるところで書くとやり玉に上がりそうなので(^_^;;)・・・。

ちょっと気になったんですけど。

>ばかアグリの浅はかな野望で、たくのシートまでが・・・

というのはいくらなんでもあまりにどうかな〜?って気がします。
それを言うならあえて言うと(あえて、ですよ(^^;;)、
「自分の力のなさで B・A・R ホンダチームを追われた琢磨を拾ってくれようとしている鈴木亜久里」
っていう風に僕には思えて、それを非難するのはどうなのかなぁ、と感じてしまいます。

ホンダが琢磨を解雇したときに、僕がここでF1を取り上げるのをやめようと考えるきっかけになった過激な反応が、盲目的な琢磨ファンからホンダに向けて起こり辟易とさせられましたが、今度は亜久里に向かって同じようなことが起きるんじゃないかと心配です(もう起きてる?)。
ホント、琢磨ファンは今度は亜久里バッシングに走るんだろうか? 琢磨の側の責任を無視して。このチームを選んだ(=他をあきらめた)のは琢磨が自分で決めたことなんでしょ?

何十億ものお金を集めてまでF1に参戦しようとしている鈴木亜久里。
準備に準備を重ねても間に合わなかった部分もあるのではないかと僕は好意的に思いたいし、あんなこと普通の人はやりたくてもできることではない、と思います。やれるものならやってみたいですね。
ホンダの株主になったように、なにか応援できるならしたいと思っているくらいです。

投稿者 Shin : 2005年12月02日 14:20

うちのダーリンは
ゴーンを捨てて、琢磨のため(?)に
ホンダ車に乗り換えようかとしています^^;
株にはまだ手を出せないそうなので。。。^^;

投稿者 ayano : 2005年12月02日 19:07

あ、勢い余って送信しちゃった^^;
今となっては琢磨のためには。。。
なるかどうか解らないけど、、、

参戦して欲しいですね~。。。

kanaさんのところのコメントにかいたんですが、
本決まりになるまえ、、、ってか
まだ準備に奔走してる時点で大々的に発表だったのも
いけなかったのかなぁなんて思ってみたり。

勢い先行で。。。
見切り発射っぽい状態になってしまったな。。。って。

投稿者 ayano : 2005年12月02日 19:09

え~っと、盲目的にたくを応援してるということはないんですけど。^^;(レース記事では結構ぽんぽん、言ってますよ~。)2005年の惨敗は否定していませんし、その所為で来期のシート確保が難しいのも否定してません。ただ、これが彼の実力だとはまだ思ってないと言うか。2004年のインディアナポリスで見せたように、私たちを興奮させる走りが出来る実力はあるんじゃないかと。そこを応援したいということですね。
アグリさんに関してはまあ私はあまり昔のことも知らないし、思い入れもないので、ファンの方には申し訳ないですが、ディレクターになる人として、準備不足のままつき走った気がしましたので、その辺に不満はありますね。「拾ってもらった」と言うマイナス感情はありませんし。オファーをしたのはチームの責任から。もちろんおっしゃる通り、最終的にそのアグリさんのチームを選んだのはたくですから、来年からの参戦になっても、仕方がないかなあとは思ってますが。でもだからと言ってアグリさんにブラックメールしたりしないし、パッシングと言うほど強い感情もないんですが。あ、"ばか"の部分は斜線引いてある通り、悪意的に取られると困ってしまいます。^^;

投稿者 Kana : 2005年12月02日 22:08

◆Kana さん

盲目的に応援している人がいて辟易としているというだけで、Kanaさんがそうだと言っているわけではないです。その辺は誤解されると困るので、ちゃんと書いておきます。

でも、「盲目的でない」と言いながらこの書きようはすごいですね(^^;;

琢磨が実力があるかどうかは判断がわかれるところですけど、一般的に考えて、というか、曲がりなりにも十数年F1見てきた者の素直な感想としてですが、彼はレギュラーだったりテストドライバーだったりいろいろですが、これほどの年月をこのカテゴリーで走ってきてこの程度の結果しか残せていない、という事実は事実です。アロンソやキミの“飛び抜けた”才能とくらべるのも申し訳ないですが、少なくともバトンより下なのはあきらかですし。
そのあたりのとてもわかりやすく緻密な考察は僕がどうのこうの言うより、前に
『B・A・R ホンダの来季ドライバーラインナップ正式発表。バトン&バリチェロ。』
http://blog.skys.jp/archives/200509/21-2105.php
というエントリでも紹介したんですが、なにわっちさんの
『なにわっち's Weblog:佐藤琢磨、来季レギュラーシートを剥奪さる』
http://naniwacchi.qp.land.to/archives/2005/09/22/entry-0552.php
というエントリをぜひご覧ください。実に見事です。

いずれにしろ、“盲目的に”(笑)F1を長いこと見てきた人間からすると、現実的にそう判断せざるを得ません。ああいう結果しか残せなかった人間が、翌年ポンといきなりとんでもない成績を上げることは考えがたいと思います。だって、琢磨がそうなるなら、ほかの人はもっと上へ行くでしょう。
同じクルマで比較して明らかに上のバトンはもとより、バリチェロ、トゥルーリ、フィジケラ、モントーヤ、ライコネン、そして“現・前”のチャンピオンのふたり。ほかにもいるかな? ザッと考えても琢磨より速いのはこれだけいます。モータースポーツはもちろんクルマがダメなときもありますが、その全員(のクルマ)が同じ年にポシャるのも考えがたいですし。となると、誰かはいつも琢磨の上にいるわけです。

ただし、そうした事実とそれでも応援することとは別問題ですけどね。ほら、出来の悪い子ほどかわいいというか(笑)。・・・というほど出来が悪いわけではないので、これは言葉の綾、と考えていただければと思いますが。
世界一速いやつしか応援してはいけないんじゃ、チャンピオン経験者か少なくとも一度は優勝した人しか応援できなくなってしまいますからね。言っちゃあなんですが、カーティケヤンとかモンテイロにもファンがいるわけでね(笑)。

あと「ばか」に線が引いてある件ですけど、いわゆる毒舌・皮肉やあてこすりの類ですよね(^^;;
僕もしょっちゅうやりますが、本当に「ばか」と思っていなければ、線引くまでもなく最初から書かなきゃいいわけですよね? 書いて“わざわざ”残してあると言うことはそこに残したい意図があると判断できるんじゃないでしょうか。悪意に取ってるつもりはまったくありませんが、そう僕は考えました。

“拾ってやった”というのがKanaさんのかんに障ったなら“シートを用意してあげた”とでも言い換えましょうか。それは紛れもない事実であり、そういう人間に対して、Kanaさんの偽らざるホンネなんでしょうけど「ばか」はないだろう、というのが僕の方のホンネです。あの発表の以前には本当に来季シートがあるかどうかアブナイ瀬戸際だったんですから。そのときの気持ちをファンも忘れてはいけないと僕は考えます。
もちろんおっしゃるように、琢磨が乗せてくれ〜と懇願したわけではなく、亜久里の側が乗ってもらいたいとオファーしたのでしょうから、契約的には対等なのもまた事実だと思いますけどね。

投稿者 Shin : 2005年12月02日 23:12

あと、あやのさんも触れていただいている“準備不足”の件ですが、これは僕は「好意的に取る」なんて書きましたが、確かに批判されても仕方ないことですよね。

ただ、これもあのときに報道されたので覚えているんですが、「決まってから発表したかったのに、スクープされそうになったためウワサだけが一人歩きするのを抑えるため、急遽、“申請したという事実”だけは発表せざるをえなくなった」というようなことだったように記憶しています。

それまで、少なくとも僕はこんな動きがあったなんてまったく知らなかったわけで、たぶん大多数のファンの方々もそうでしょう。
だとすれば、そこでスクープされずにいれば、今の今になっても“申請があった”ということすら気がつかなかったのかもしれないわけです。
で、本当に(再)申請が受理された段階で突然発表があり“拍手喝采”というようなことになったかもしれない、と(^_^;;

まあ、百歩譲ってそんな風に考えたとしても、報道されていることが事実なら、エントリフィー?を期日まで払えなかったことなどの不備について、批判されるのは甘受しないといけないですね。

いや、やっぱりF1について書くのはホント、やめとこ。
それか、琢磨ファンの方々のいないところでひっそりとか・・・(^^;;;;

投稿者 Shin : 2005年12月02日 23:24

こんばんは☆^^

久しぶりにF-1記事を書かれていたので
拝見させていただきました

日本人F-1ブロガーの書く記事は
ヤッパリなんだかんだ言って
琢磨のことを書いちゃってますよね
(悪いことではないですが…)
でも、なんでも琢磨中心で書くのは
どうかなぁ?と思ったりします
(琢磨応援コミュニティにいちお入ってますが
僕がFANなのは後にも先にもセナだけだし)

ホントは自分の中でできれば一番だと思いますが
それができない人のためにも
批判的な視点を提供してくれる
ここのようなサイトは貴重だと思います♪

ぁ、あとアグリに関して…
現役時代の彼は「口だけ」って印象だったので
今回もあまり期待していなかったり…^^;
表彰台も運だけだったし
(でも、運も才能の内だしなぁと思い始めてますが)

投稿者 あおい : 2005年12月03日 01:03

なんだか自分の所為でShinさんに「F1記事は書くのやっぱりやめよう・・・」と思わせてしまったのなら申し訳ないです。^^;Shinさんにご迷惑かけるつもりは毛頭ないのですが。

なにわっちさんの記事、Shinさんがupした時に読んで、コメントも残して来たんですよ。すごくいい記事でしたよね。^^そうですね~。KimiやAlonsoと同年代なのはもう、不運としかいい様がないんでしょうか。なんて、Schumiと同年代だった人たちもみんなそう思ってるんでしょうけど。なにわっちさんがコメントの返信に、20年前はF1に日本人ドライバーが関わること自体、ありえない夢だったけど、それに比べたらたった20年でこんなに状況は変わったと言うことが書かれていました。私はそんなに長く見つづけている人の気持ちが解らないところがあるのかもしれないけど、ある意味たくには、自分と重ねる部分があるんです。

彼はF1ドライバーとして若くはない、ヨーロッパが本場の世界に日本人ドライバーとして一人で乗り込んでいる。私は日本で7年ほど看護の仕事をして来て、こちらでも既に4年ほど看護師をしていますが、小児科看護師免許をもらったのは今年の7月なので、今働いている小児科では新人に近い扱いなんです。英語で仕事をすることも、コミュニケーションを取ることも、そんなに苦労はしていませんが、10年以上の経験があってもそれが認められないのが現実。そう。ここで結果を出さなければ、意味がないわけです。

投稿者 Kana : 2005年12月03日 07:55

FIAの対応に"差別"を感じてしまうのは、実際に自分が同じ様な目にあっているからかも知れません。何か問題があった時に、「次は注意してね。」と言われるんですが、そもそも、私がやったことでも、私が間違えたことでもないことがあるんです。でも、英国人と同じレベルで英語を話すわけではないから、間違えたんだろうと思い込まれる。「わたしじゃない。」と言っても信じてもらえない。

もちろん、外国人だから信用されないと言うことはないんです。私がジョークを理解できなかったりすることがあり、そう言う風に取られたのかもしれない。どうすればいいかって、「自分は出来る」と言うところを見せるしかない。話がかなり逸れましたが、たくには、日本人ドライバーが"出来る"ところを世界最高峰のモータースポーツで見せて欲しいんですよね。いきなりチャンピオン!なんてもちろん、夢見たいな話ですが、誰もが期待したのは彼がそうさせるパフォーマンスを見せたからですよね。あの時のTV放送は忘れません。英国TVは結構たくびいきなんですよ。^^

ま、とりあえず、アグリ氏のオファーとたくがそれを受けたことは対等な契約と言う意見に賛成です。"ばか"に関しては、私の素直な気持ちですが、アグリ氏に直接浴びせるつもりがあるほど、悪意的ではないということで。^^;あ、うちはKIMIも激しく応援してるんですよ~。あと私、相方とやったF1ゲームで惨敗してから、後ろを走るドライバーの気持ちがちょっとわかりました・・・。モンテイロは結構後半、応援してたので、来期もがんばって完走して欲しいと思います。^^p

投稿者 Kana : 2005年12月03日 08:08

できればこれからも書いててくださいよ~。
(`・ω・´)
(心の叫び具現化。笑)

投稿者 ayano : 2005年12月06日 10:25

ご無沙汰しています。
お元気そうで、何よりです。

でも、これからも時々はF1ネタも良いんじゃないですか?

投稿者 ビートニク : 2005年12月10日 17:41

こんにちは。以前「naive2」のところで、初めてコメントした者です。

実はわたしモントーヤが大好きで、検索してこちらのサイトに辿り着きました。もうF1のことは話さないってあったので少し残念だったのですが、久しぶりに来てみたらF1ネタだったのでウキウキしています。

日本人なので琢磨がいい成績をあげれば単純に嬉しいのですが、だからと言って盲目的に応援する気持ちにはなれません。素人のわたしから見ても、今年の琢磨は散々だったような気がするし。またチャンスが与えられる幸運が巡ってきたら、今度はキチンと結果を出してほしいなと思うだけです。批判や差別を抑えこむには、結果でねじ伏せるしかないかなと。(モントーヤにも同じことが言えるのかもしれませんが)

shinさん、これからも時々はF1ネタをお願いします! 楽しみにしています。

投稿者 えり : 2005年12月11日 11:41

コメントしてください




保存しますか?