« Apple、iPod nano 発表! | メイン | 投票に行ってきました。 »

2005年09月10日

郵政民営化を“都会”から考えてみる/投票に行こう!

あした・日曜日は総選挙の投票日ですね。皆さんはちゃんと行きますか?

政治の話題は物議を醸すことも多いので、あまりこのブログでは取り上げてきませんでした。もしかしたら正面切って書くのは初めてかな?
でも、ちょっと“ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]”で知ったある事実にインスパイアされて、ちょっとだけその“事実”にそって書いてみます。

今回の総選挙の争点はなんといっても「郵政民営化」なわけです。
それを争点にしたくないと主張する人たちも含めて、いずれにしろ、それが最大の関心事になっていることは間違いないわけですよね。

反対派の主張の主なものに、「民営化されるとユニバーサル・サービスが維持できない」というのがあります。
具体的に言えば、田舎になればなるほど、コストが上がるので郵便局が撤廃されたり、地域によって郵便料金に格差が生じたり、日本全国一律の郵便事業が維持できなくなるということです。

僕は、葉山という東京や横浜などにくらべたら“田舎”な場所に住んでいますが、いくつか近くに郵便局はあるし、不便に感じたことはありません。だから、本当の“田舎”の人にそう言われると、そうなのかもしれないなぁ、と思うことは正直言ってあります。そういう場所に住んでいないと、実感としてわかりようがないわけです。

で、ちょっと逆の立場から考えてみました。

最初に上げた地図は、郵便局ホームページ郵便局・ATMのご案内というところで検索したものです。
東京の中心地とも言える日本橋を中心とした場所です。
郵便局ホームページ/郵便局・ATMのご案内

これを見て、皆さんはどういう印象を持たれるでしょうか?

僕は、「郵便局ってこんなにいっぱいあるのか!」というのが偽らざる印象でした。
実はこの地図は結構広い範囲を表しています。日本橋にもっとフォーカスすると、それほど多いという印象を受けないかもしれません。郵便局マークがギッシリ詰まった感じは、それもあるかもしれません。

それでも僕は、やはり多い、多すぎる、と思いました。

この範囲には当然ですが、コンビニエンスストアやスーパーなどもたくさんあります。ご存じのようにコンビニでは宅配便の受付という、郵便事業(小包:ゆうパック)と親戚のようなサービスを取り扱っています。
事実、郵便事業のあり方に猛然と反旗を翻しているクロネコヤマトのヤマト運輸が、コンビニへの切り込みを図る日本郵政公社と、コンビニを舞台にケンカをした(している)というニュースもありましたね。その後も着々と、郵政公社の「ゆうパック」はコンビニでの取扱を獲得しています。

言ってみれば、「郵便を出す」「小包を出す」といったことはコンビニで十分用が足りる、と郵政公社自らが言っているわけです。
郵貯・年金事業を切り離していくのが当然ならば、郵便事業はコンビニ等を含めた民間会社にどんどん委託すればいいのではないでしょうか?

郵便という単一の機能しか持たない郵便局という存在は、もはや少なくとも都会には必要ではありません。

数の限られた田舎の郵便局を減らすのではなく、もともと多い都会の郵便局を減らすことでコストを一気に切りつめられると僕は思います。

特定郵便局の実態にいまさらながらアゼン

さて、次は最初に書いた mixi で見つけた特定郵便局についての実態について、「転載自由」とあったので、まんまコピペします。

ここから↓
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃特定郵便局長というのは公務員でありながら、
┃その身分が世襲で子や孫に受け継がれる。
┃全国特定郵便局長の 『平均年収』 は約920万円。
┃さらに国が家賃として支払らっている額年間約500万円。
┃特定郵便局長になると
┃黙っていても 『年収1420万円』 が保障される。
┃公務員にもかかわらず、これが子供・孫へ代々世襲される

┃元々民で出来る事しかしてないし、
┃民営化するだけで、国税が最低でも1兆円増える。
┃特殊法人や無駄な公共事業へ廻る金も減る

┃郵便局2万4700局の内訳は、
┃普通局1300、簡易局4500、
┃そして 『特定郵便局』 が1万8900局。(全体の76%)

┃郵便局ってこんなに必要か?
┃タバコの自動販売機じゃないんだぞ。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↑ここまで

さて。
こんな“公務員”とその仕組みが必要でしょうか?
ハッキリ言って、こんなに“おいしい”商売なら誰でもやりたいですよね。でも世襲なんですよ。公務員なのに。なりたくてもなれないのです。
まあ、それを言ったら一部の(多くの?)議員さん達もなぜか世襲していますが。

茨城は古河の選挙区の議員で、この郵政民営化問題絡みで自殺した人がいました。僕は以前ちょっとだけ古河で仕事をしたことがあり、その人にも関わったことがあったので(会ったことはないですが)、少なからず驚かされたのですが。
まあ、そんな個人的なことはともかく、もっと驚いたのはそこにすぐその人の奥さんが出馬するという話が出たこと。調べたら実際に自民公認で出馬しているようです。
世襲を批判していた橋本龍太郎元首相が引退を表明したあと、結局息子があとに出馬、なんて話もありました(こっちも出馬済)。あぁそういえば、群馬にもいましたっけ。首相経験者の父親の跡を継いだ女性が。

世襲という話が出るたびに思うのは、こんな形で世襲できるような商売って、土台大したことではないということです。だって、その人の能力に関係なくできるという証明なわけでしょう? 言ってみれば、議員なんてそんなくだらない商売です。いや、ちゃんとやってらっしゃる人も中にはいらっしゃるかもしれませんが。

特定郵便局に話を戻しますが、とにかく、こんなおいしい商売を取り上げられようとしているのですから、特定郵便局長会とやらがその地位の保全に躍起になるのも、ある意味無理からぬことです。

僕は、スティーブ・ジョブスとか、ビル・ゲイツとか、あるいはミハエル・シューマッハでも、マリア・シャラポアでも誰でもいいです。ホリエモンもそうです。他にない能力のある人なら何億、何十億もらおうと構うこっちゃない、正々堂々ともらえばいいと思います。
それに文句を言うのは、言ってみればひがみ根性でしょう。

しかし、能力もないのに、僕らの税金をむさぼるハゲタカのようなヤツらは、どう考えても許すことはできません。

投票に行こう

コホン。
“事実”を書くだけ、と言いながら、やはり熱くなってしまいましたね(^^;;;;
議員の世襲の話なんかはまだまだ言いたいことが山のようにあるのですが、キリがないので別の機会に。

とにかく、僕のこの意見に賛成でも反対でもいいです。
事実は事実として、ちょっと考えてみてください。

そして、あしたは選挙(投票)に行き、その考えを一票という形で表明しましょう。

自分の一票が、社会を変えるなんて思えないかもしれません。
たしかに、あしたはなにも変わらないでしょう。きっと、あさっても、しあさっても。その次の日も。
でも、一ヶ月後、なにかが変わっているかもしれません。一ヶ月後になにかが変わると、半年後もまたなにか変化があるかもしれません。
半年後が変われば、一年後、一年後が変われば二年後、五年後、十年後・・・・。

なにもしないのは、ゼロではありません。明らかに、マイナスなのです。なにもしない人は、その後の出来事に文句を言う資格すらありません。
自分が生きる世の中は、自分で変えようではありませんか。

投稿者 Shin : 2005年09月10日 00:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://skys.jp/mt/mt-tb.cgi/1014

このリストは、次のエントリーを参照しています: 郵政民営化を“都会”から考えてみる/投票に行こう!:

» 郵政民営化の特定郵便局について from The Wind of Blessing
明日が投票日で、今更ですが・・・こんな情報を知りました。 郵政民営化の特定郵便局についてです。  郵政民営化を“都会”から考えてみる/投票に行こう!(Sky'... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月10日 17:15

» 投票に行ってきました。 from Sky's The Limit
『郵政民営化を“都会”から考えてみる/投票に行こう!』は僕の初めての政治絡みのエントリでしたが、意外な反響がありました。 考えてみればブログをやっている方々って... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月11日 14:08

» 公職選挙法とインターネット from 現役コンサルタントが語る!IT業界の裏話
今回の総選挙では、インターネットからの情報発信が議論の的になって  いたことを知っている人は、どれくらいいるでしょうか?  公職選挙法142条には次の規定があり... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月12日 01:27

» 公職選挙法とインターネット from 現役コンサルタントが語る!IT業界の裏話
今回の総選挙では、インターネットからの情報発信が議論の的になって  いたことを知っている人は、どれくらいいるでしょうか?  公職選挙法142条には次の規定があり... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月12日 01:32

コメント

しかし議員の世襲と特定郵便局長の世襲を同列で語るのはどうかと思いますね。
というのも、議員で世襲できるのは、親の地盤であったり選挙のための組織であったりですが、「お父さんの時代は支持団体だったところが息子の代で民主党支持に回った」というような話もしょっちゅうあります。
また、いくら支持基盤を引き継げても、選挙による審判という厳しい関門を突破しなくてはいけません。
この辺りは、二世ドライバーといわれる連中も似ていますね。
親父の人脈を使ってある程度の環境は用意されるけれど、その中で結果を出さないと上には行けない。

特定郵便局の局長は、そういう「本人の力」の影響する範囲が極端に小さいと思うんですよね、議員に比べて。

投稿者 RyoGAM(motorsportfb) : 2005年09月10日 04:44

うちの選挙区の話が出てますね(^^;;
今回は後援会の動きまくってる某ゼネコン汚職で"お勤め"完了氏が有力です。すいません、親父がうちの周辺の後援会長してるもんで・・・。この時もサルとかの有力議員は捕まらずだったな。
明日は投票にもちろん行きます。

そして、郵便局長も知り合いが居ます(^^;;
田舎はその通り、今でも世襲が多いでしょうね。
それでも公務員試験は合格しないとダメだったと思います。その他、都会まで研修に行ったりもしてましたね。
田舎では昔は地主などが土地を貸して、局長になって、その地域を担当したらしいので、補助も出てたんですよね。
今も土地と建物に補助が出てて問題になってることがありますけど。
田舎は郵便局も合併しちゃって削られました。コンビニもないので、ATMも小包を出すにもやっぱり必要かな。都会のように歩いてすぐのところにコンビニがあればいいんだけどね~。
銀行もないから、郵便局の方が顔見知りで便利。
都会でも4~5kmに一軒くらいにすれば良いのに。
コンビニがあるからやっぱり必要ないのかな。

後援会が強力なほど、世襲議員も多いと思いますね。
世間には、投票率が上がれば、そんな議員も減らせるってことを分かって欲しいかも。票集めしてもそれ以上に投票してくれたら、やっぱり変わるからね~。

投稿者 samuppe : 2005年09月10日 11:44

maru と申します。

熱いエントリーにコメントします。
特定郵便局の世襲には反対でし、今回の郵政民営化も基本的には賛成です。私自身都内23区内在住ですので、少し位郵便局は無くなっても困りませんが、地方はそう言ってられない現状が有ると思います。

子供の頃良く遊んでいた、母方の実家の村では、そもそも郵便局も無く、コンビニも有りませんが、農協が預貯金から宅配窓口、日常品の販売をしています、
ですので、ここは郵政民営化して大丈夫ではと思っています。
やはり都会にすんでいる者の驕りでしょうか。

また世襲議員に関しては、本人の意識より周りの組織が組織の利権を守りたいが為に、世襲させているのではないでしょうか。

正直な所、政治には余り興味が有りませんが、今回の選挙だけは良く考えて投票をしたいと思います。
また、多くの人にも選挙に行って欲しいと思います。

投稿者 maru : 2005年09月10日 13:01

また、コメントへの返事を溜めてしまった・・・。
コメントありがとうございます!

◆RyoGAM(motorsportfb) さん

おっしゃることはごもっともなんですが、議員の世襲はついでに書いたことでして・・・。
あまり脱線すると言いたいことがわかってもらえずよくないなぁ、とあらためて思いました。

でも、ついでに申しあげておくと、特定郵便局長の世襲のことより、議員の世襲の方が影響力は大なので問題だと思います。

それと、samuppeさんがおっしゃる方がまさにそういう立場にありますが、選挙で禊ぎを受けたからそれでいい、それで認められたんだ、という考え方が僕は大嫌いです。そんなの地盤がしっかりしていれば、その人の資質や能力と関係なく当選してしまうでしょう。群馬の人がいい例です。彼女は結果を出しているのでしょうか?

あ、これはまた脱線しすぎるのでここでやめておきます。

投稿者 Shin : 2005年09月10日 13:16

◆samuppeさん

やはり、そういう地域があるのですね。だから、一概にそういう郵便局まで廃止してもいいとは僕も思いません。
だからこそ、都会こそ多すぎるんではないの?と問題提起したんです。

あと
>郵便局長も知り合いが居ます(^^;;
という方が必ずいらっしゃると思ってました。
僕は銀行にもいろいろ言いたいことはあるんですが、知り合いに銀行員もいたりして、やはりどうも舌鋒が鈍ってしまいます(^^;;
「総論賛成・各論反対」ではないですが、そういうことを考え出すとなかなか自分の主張を押し通すのは難しいですね。やはり政治の話は難しいです(^^;;

ちなみに、あえて申しあげておきますが、決して特定郵便局長が全員無能だと言っているわけではなく、仕事の内容などを考えると世間相場にくらべて給与が高すぎるのではないか、ということです。世襲問題はまた別問題としても。

議員の世襲は(あ、また脱線)完全に排除すべきだと思っているんですけどね、法律で。これには案もあるのですが、それはまた。

投稿者 Shin : 2005年09月10日 13:23

◆maruさん

あ〜、ごめんなさい。前にもコメントいただいてたのに(ちゃんと覚えてますよ!(^^;;)お返事してません。これから・・・。

さて。

>やはり都会にすんでいる者の驕りでしょうか。

そういうのはありますよね、どうしても。おごっているつもりでは決してなくても、‘持てる者’がそうでないものにあれこれ言うことは、おごりと取られもしょうがない面はあるかと思います。
そこは、いろいろな立場の人に思いを寄せるということに配慮しないといけないですね、自戒を込めて。

道路公団の件もそうですが、基本的にはあの“会社”の実態を考えるとこれから道路は1kmたりとも作る余裕はないと思います。
だからといって必要な道路まで造るな、というのは・・・。
そこにやはり議員連中の“利害”がからんでくると、ややこしい話になるわけです。いったい古賀誠というのはどれほど利益を得ているのかな、と思いますが・・・。

世襲議員の件に関しては、おっしゃる通りかもしれませんね。
たしか二世で、いったん議員にはなったものの「自分は議員に向かない」とキッパリやめた人がいたはずです。

投稿者 Shin : 2005年09月10日 13:33

昔仲良かった友達(性格には元彼の友人)に、
郵便局長の息子さんがいました。
お父様はいつも金の○レックスして
外車に乗って。。。
おうちは豪邸で、本宅のほかに小さな1棟がありましたよ。
一度当時の彼とその友達の家に行ったのですが、、、。
バンド関係の友人だった彼、
その彼のためなのかは知らないけども、
防音設備の整ったドラムを置いた部屋がありました。
それと、半地下にビリヤード場と卓球場がありましたよ。
すんごいですね~^^

息子さんいわく、「オヤジはやくざみたいなナリしてる」
と、言ってました。
結局お父様とはお会いすることがないまま、
彼とも疎遠になってしまいましたが。

彼は
「郵便局長は世襲制だけど、俺はいやだ」
といって、ふつうに就職していました。


うちのブログでも取り上げたんですけど。。。
最近は議員も半世襲制みたいになっているから、
どうにかして欲しいものです。

だって、職務中に眠ってても、議会サボっても
税金からカネもらえるんですよ。。。
そんな馬鹿な話があるかと。
明日は絶対に投票に行きます。
ダーリンと投票に行く時間は別行動できるように
時間を申し合わせていますし。
ほんと、先はどうあれ、投票に行かない人は
世間に文句は言えませんよね。
誰も該当しないと思うなら白紙投票でいいのですから。

投稿者 ayano : 2005年09月10日 16:34

特定郵便局が世襲制は知っていましたが、ここまで美味しいとは思っていませんでした。
テレビで特定郵便局の家族の訴えを見ても、うーん・・・と思っていましたが、ブログに「世襲ですしね」と書くと、地方の暮らしを考えずに、単純に切り捨てかねないと思い、書きませんでした。
さすがに、ここまでいいと・・・現実として、書かないとダメかなって。

投稿者 藍旋 : 2005年09月10日 17:24

わたしも特定郵便局の世襲制は知っていたけれど、ここまで収入があるとは知りませんでした。
blogでは敢えて選挙のことは取り上げていないのですが、選挙には必ず行きます。

わたしが少し前まで働いていた職場は、郵便物を多量に出す企業でした。
いわゆる広告郵便物。
(法触れたり人に迷惑をかけることをやってるな企業では無いですヨ。)
日本"郵政公社"になってから、法人営業部の人たちもずいぶんと雰囲気が変わりました。
前はどうしようもなく頭にくるくらいお役所仕事だったけれど、営業努力をするようになってきていました。
自宅に来る簡易保険の担当さんも小回りがきくようになったし。
それを見ているだけでも民営化も有りと思えるし、公費の削減からも同様に思えてきますね。

選挙に参加できるしあわせ、自覚しないと。

投稿者 kunco : 2005年09月10日 20:28

maru と申します。

投票に行ってきました。
この一票で何が変わるのか判りませんが、行かなければ何も変わりませんので行きました。

最終投票率はどうなるのでしょうか。

投稿者 maru : 2005年09月11日 10:40

◆ayanoさん、藍旋さん、kuncoさん(ここでは初めてですね!)、maruさん

まとめてですみません。コメントありがとうございます。
ayanoさんのは極端なのかもしれませんけど、そういう人がいるのは事実なんですね。
昨日テレビ東京のWBSで、「赤字だ」って言っている郵便局長が出てましたけど、なにをかいわんやです。独占事業なんですから、自分が馬鹿だって言ってるようなものだと思って聞いてました。

kuncoさんが体験したように、これを進めて民営化すれば否応なしに変わるんです。変わらざるを得ない。
中部国際空港を作るときも、絶対これ以上のコスト削減はムリって関係者の誰もが言っていたのを、トヨタ出身の社長が着任した途端、あっという間にコストを削減した、なんていうこともありました。
これまたWBSで、郵貯や簡保を他の民間の同種サービスと比較してましたが、なんで民間と張り合って政府がこういう事業をやらなければならないのだろう、とホントに思います。
政府っていうのは、民間ではおよそ事業(=儲け)にならないけどやらないといけない公共サービスだけをやる、というふうにしていかないといけない。儲けちゃいけないんです。

このエントリが思ったより反響がありうれしいです。
書いた甲斐がありました。

投稿者 Shin : 2005年09月11日 15:13

コメントしてください




保存しますか?