« ルマン24時間、人知れずゴール | メイン | おおっと! Google Maps がついに日本でも! »

2005年06月20日

とりあえず何事もなく終わってよかったなぁ・・・(F1第9戦 アメリカGP 決勝)

前のエントリチカさんに受けたので、またウケを狙ったタイトルつけようか、と・・・。

言いたいことはとりあえず、無理に走ったりして大事故が起きたりして、取り返しのつかないことが起きなくてよかった、ということにつきますね。死亡事故、見てますから。そういう意味の「何事もなく」っていうことです。

まあ、そんなのでは収まらない、怒りの渦が F1 ファンの間に渦巻いている気がしますが(笑)。

でも、「これで F1 は終わりだ〜」みたいなことを言う人がいっぱい出てきそうだけど、そんなこたぁないんですよ。ジタバタしつつも続いてきたんですから。
ただ、もう終わりにしてほしいですけどね、こんなつまらない騒動は。今年は多すぎ。
地上波の最後にアナウンサー氏が言ってましたね。「なによりもファンの期待を裏切るな」って。

結果、書いてなかったですね。

優勝は、バリチェロとのバトルの末にもぎ取ったシューマッハ。2位は言うまでもなくバリチェロ、ひとりうれしい(笑)3位初表彰台がポルトガル人モンテイロ(ジョーダン)。彼はなんと、これまでただ一人全戦完走しているそうです。これはすごい。
4位がその同僚のカーティケヤン。インド人初のポイントってことで。
5位がアルバース(ミナルディ)、6位はフリーザッハー(同)。
以下、PPのトゥルーリ以下全員、自主避難・・・もとい、リタイアです(笑)。

あ、大事なことを書き忘れましたが(言わずもがな)、入賞者全員ブリヂストン・ユーザーです。さ〜すが〜、BS(^_^;;

これでミハエルはポイントランキング3位。なんだかんだでヒタヒタと上がってきました。

次戦が、今回の騒動の原因となったミシュランのおひざ元、フランスGPというのもなんとも皮肉ですね。
スカパーの放送内での情報だと、ミシュラン撤退なんていう話もあるようですが、どうなんでしょう?
とりあえずBSに勝ってる状態だったわけで、それはないとは思うんですが。それどころか、この借り?は返す、と遮二無二やってくるんではないでしょうか。

いずれにしても、今回のことで FIA を非難されている方が多いようなんで、こう言うと総スカンを食らってしまいそうですけど、やっぱり原因作ったヤツが悪いんでね。そこははき違えてはいかんなぁ、と思います。
そのことと、「観客のことを第一に考えていない FIA はなっとらん!」という話とは別問題ですよ。

でなきゃ、あんなマイナーな失態で“2戦欠場”という大目玉を食らった B・A・R ホンダが浮かばれないです。前のエントリでも書きましたけど、ある意味 FIA は“筋をきちんと通した”わけで。
あの程度の(ってあえて書きますけど)、解釈上の齟齬みたいな話であれほどのペナルティを課したのに、今度は「じゃあ、タイヤ交換OK」とか「シケイン設置しましょう」とかいう話になったら、マジメにクルマやタイヤを作ってきたチームやメーカーは浮かばれないでしょう。

いや、言っておきますが、決して FIA の杓子定規な対応がいいって言ってるわけではないんですよ。
この問題は元をたどれば、今年のこのタイヤに関するレギュレーションがどうなのか、っていうところまで立ち返らざるを得ないわけですから、FIA にまったく責任がないなんて言えないでしょう。ただ、決まったルールに関してはチームもタイヤメーカーも従わないといけないわけで・・・。
#「悪法もまた法なり」と言って毒杯を飲み干したソクラテスという哲学者がいましたが(^^;;

ほぼ毎日更新ごくうブログ:[F1] 2005年第9戦アメリカGP決勝』というエントリで書かれていたのですが、

タイヤが10周しか持たなくて危険だから、「別のタイヤと交換させろ」とか「シケイン作れ」とか…。
レースでのパフォーマンスを上げる為に耐久性がギリギリのタイヤを作っておいて、虫が良過ぎますね。
ゆっくり走っても、ジョーダンやミナルディより早く走れただろうに。
10周おきにタイヤ交換したって良かっただろうに。
抗議するにしたって、別の方法があったハズです。

っていうのが、安全性をなんとか犠牲にせず、観客にも(ある程度)言い訳が立つ、次善の方策だったかもしれませんね。
川井ちゃんの話だと、10周おきに交換するとタイヤの数が足りなくなって結局完走できなかったらしいですけど。

チームのせいではないので仕方ないんですが、ここでも書きましたけど、B・A・R ホンダがエンジン交換のルールを“悪用”して自主リタイアしたときにも苦言を呈したように、せっかく見に来てくれたお客さんに失礼、っていう点ではチームもある意味同罪なんですよね。
でも、それはミシュランが原因、というところにまた立ち戻るんですが。

それと、「我々はレースをしたかった。でもドライバーの安全が確保できない」っていうようなコメントを出してたチームマネージャーがいましたが、だったら、ミシュランが持ち込んだスペイン仕様のタイヤに履き替えて走ればよかったじゃないですか。ペナルティを受けたって、それで観客は喜んだでしょう。
そういう意味では、やはり頭にあるのは自分たちのチャンピオンシップのことだけで、観客のことなんてどうでもいいと思ってるとしか考えられないですよね。

誰を責めるべきか、っていう話になるとキリがないし(僕の中では上のように結論が出てますが)、それをしたところでこのアメリカGPは戻ってこないので、あまり建設的な話ではないんですが、とりあえずつらつらと考えたことを書いてみました。
反論などもぜひぜひお寄せくださいませ。

まあ、ホント、残念、としか言いようがないですね。
特に、現地まで行かれた方の無念は察するにあまりありますね。B・A・R ホンダの欠場の時に行かれた方といい、今年は3度もこんなことが起きるなんて、どうかしてますね、まったく。

フランスでは、こんなこと吹き飛ばす素晴らしいレースを見たいものです。
7月2日に期待しつつ・・・。

●06:37 追記
お、見出しとリザルトだけですが、すでにホンダサイトに上がってますね。
Honda | F1世界選手権 | 第9戦 アメリカGP
●6:44 追記
qnotさんのこのエントリに書いてあったんですが、「これで、メーカによる別シリーズ設立の動きがさらに加速されるのは間違いないでしょうね。それも、かなり真剣に動き出すことになるのかな。」っていうのに同意ですね。
特に、ホンダはこの間の2戦欠場ペナルティの際に、ホントは撤退も考えたと伝えられていますから、「もうこんなくだらん騒動につき合ってられない」と本気で思っているのでは? 技術的な見地からクルマのレギュレーションを考えられる団体による最高峰レースを真剣に考える、いい機会だと思います。
しかしフェラーリは、結果的に、ではありますが今回も FIA 側につくことになったわけで、そうなった場合もフェラーリ抜きになってしまうのかなぁ・・・。
●08:12 追記
僕も、前のエントリの自分のコメントで、「スポーツとエンターテインメントとの違い」みたいな観点からちょっと書いたんですが、そうしたことを含めて、TBいただいたなにわっち's Weblogさんの『なにわっち's Weblog:たった6台のグランプリ』というエントリが、今回の騒動の顛末をとても冷静にわかりやすくまとめてあって、大変感銘を受けましたのでご紹介します。
冷静なだけでなく、モータースポーツを愛情込めて考えていらっしゃるのが伝わってくる内容です。こういう文章が書けるようになりたいものです。
●15:50 追記
compose-R.net | Journal さんの Flickr に『F1 USGP 悲しみの決勝 - a photoset on Flickr』という100枚近い写真がアップされています。臨場感たっぷり。タイトル通り、特に後半は今となっては悲しいけど。
ドライバーズパレードや(ここまでは楽しげ)、レース後のミハエルやルーベンス、川井ちゃんなんかの写真もあります。
●2005.06.21 追記
あれから一日、いろんなニュースやブログサイトを拝見して回っていましたが、現時点での正直な気持ちやあらためて考えることを、コメントもいただいたチカさんのところの『このエントリ』のコメント(2005-06-21 02:03:02)に書かせてもらいましたので、ご興味のある方はそちらへどうぞ。ひとのところに誘導するのもなんなんですが、長々と書かせていただいたので・・・(^^)
あと、このレースを「最悪」と書かれている方が少なくないのですが、できたらそんなことおっしゃらないでください。僕にとって最悪だったのはセナが亡くなったあのサンマリノのレースです。これ以上の“最悪”は考えられません。今回はひと一人死んでないんですから、「最低」くらいかなぁ、と(^^;;

投稿者 Shin : 2005年06月20日 05:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://skys.jp/mt/mt-tb.cgi/929

このリストは、次のエントリーを参照しています: とりあえず何事もなく終わってよかったなぁ・・・(F1第9戦 アメリカGP 決勝):

» F1世界選手権 第9戦アメリカGP 決勝 ミナルディ表彰台逃す! from 気ままなNotes...
 2005年F1世界選手権第9戦アメリカGPの決勝が19日、インディアナポリス・モータースピードウェイで行われ、フェラーリのミハエル・シューマッハーが今季初勝利... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 06:23

» アメリカGP決勝… from NEXT→
まず、一言…なんじゃこりゃ?w徹夜気分で起きてたんだけどちょっと眠くなってうとうとしてて気がついたらフォーメーションラップ終わってましたグリッドについたのはフェ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 07:33

» F1 USGP決勝! from となりのBAR
とりあえずグリッドには付いてるんだけど、どうなるの?! フォーメーションラップはスタート。 決勝なのでmoreっときますね。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 07:35

» たった6台のグランプリ from なにわっち's Weblog
モーターレーシングはスポーツ(競技)かエンターテインメント(娯楽)か。自分はスポーツだと思っている。スポーツをエンターテインメントしているものであって、エンター... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 07:53

» フェラーリ1−2、モンテイロの初ポディウム from FASTEST LAP
やっと退屈なレースが終わりました。 ほとんど画面見てません(笑) ミハエルが最後のピットストップ後の1コーナーで バリチェロとあわや接触!というシーンがあ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 09:35

» ひどいにもほどがあるね・・・・[F1アメリカGP] from ナーントナク☆Diary
リンク: Nifty F1: アメリカGP観客、怒りの意思表示. リンク: Ni [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 09:44

» 何なんだこりゃ・F1第9戦アメリカ・インディアナポリス from c572 blog
ミシュランタイヤに問題があるアメリカグランプリ。 CSで夜中にやったのを録画して [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 09:52

» インディアナポリス レース中のアロンソ from K I N I N A R U
【frustration】欲求が何らかの障害によって阻止され、満足されない状態にあること。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 11:50

» F1アメリカ観戦しています:日曜日の悲しいレース(とりあえず帰宅確認) from compose-R.net | Journal
たった今、インディアナポリスから帰宅しました。 あのときはほんとに、何がなんだか分からなくて、分かったときには涙が出そうでした・・・。 何のために来たのか・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 12:07

» F1アメリカGP from 興味津々 Muy interesante
 何だかなぁ〜土曜フリー走行の生中継をCSで見たときから怪しい雰囲気は漂ってたんですよね。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 14:04

» カナダGP決勝 from ふんだり蹴ったり(仮)→元Cerezo Weblog + @
アタシはこんなGPを見るために21時に寝て早起きしたわけじゃねぇんだよ!!! ふざけんな! お前ら全員氏ね。>FIA(むしろこんな糞タイヤ作ったミシュラ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 14:05

» [雑談]F1 アメリカGP 決勝…ですが… from ぼよんのあらかじめ雑記
既にご存じの方も多いと思いますが、今回のアメリカ戦は20台中レースに参加したのはたった6台、というすごい事態になってしまいました。フジテレビ721へ加入・HD... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 14:23

» F1史上2番目に最悪なレース。 from カンジのあなた!
オイラにとっての最悪はセナの事故死ですが… 昨日(今朝)のF1は最悪!でした。   良い、悪いはともかくミシュランの姿勢はある程度評価に値すると... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 14:37

» F1異常事態宣言 from 戸田荘
このタイミングモニターは、レース結果を表示している。しかし、スタート直後からこの表示は変わらない。小さくて見えづらいが、このタイミングモニター右側のコメンタリー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 18:53

» F1アメリカ観戦してきました:日曜日の悲しいレース(写真アップしました) from compose-R.net | Journal
悲しみの観戦となってしまいましたが、現地の写真をアップしました。 その場の雰囲気をつかんでいただければと思います。 ご覧くださいマセ・・・。 しくしく・・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 19:01

» F1 アメリカGP 決勝 from K's Site
アメリカGP 決勝1位 M・シューマッハ2位 R・バリチェロ3位 T・モンテイロ4位 N・カーティケヤン5位 C・アルバース6位 P・フリーザッハーフェラーリ今... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 20:16

» F1コラム:F1はどこから来てどこに向かうのか? from 佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.net】
スターティンググリッドについたのは6台だけという異例のレースとなったアメリカGP。 しかし、背景は異なるものの過去にも同様の事態が起きています。 それは... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 23:36

» ある意味、最悪のグランプリではなかろうか... from 川北NOW
ちゃんとレースを走れる事が出来ないタイヤを持ち込んだ、ミシュランに第一の責任がある事は、間違いありません。 しかし、今年のレギュレーションだと、この様な事... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月21日 00:10

» パワーゲームの成れの果て~F1アメリカGP雑感~ from VINCO VOICE
もう、あちこちでF1アメリカGPに関するエントリがあがっていて、とても全ては読み [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月21日 01:07

» F1 Rd.9 アメリカGP from めぃすた。の塔
  1-1:M.シューマッハー(FE) 2-2:R.バリチェロ(FE) 3-1 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月21日 01:39

» F1アメリカGP、ミシュランのタイヤに異変!? from いいかもねっと【 スポーツ 】
***F1第9戦アメリカGP、前半戦の折り返しとなった一戦は、ミシュラン陣営がタイヤに問題を抱え、フォーメーションラップで続々とピットインし、レースを終えるとい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月21日 05:27

» MI勢、参戦せず! 6台のみのアメリカGP決勝 from 開運ダイアリー
信じられないGPとなりました。スタンドは大ブーイング。ペットボトルが次々と投げ入れらるという滅茶苦茶な状況に。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月21日 08:30

» 大黒〜・・・ミーシュラーーン・・・ from アルフblog
コンフェデで大黒が点を決めて劇的な勝利を決めていた頃 遠くアメリカGPでは ミシュランのタイヤをはいたマシンが 全て棄権するという 大珍... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月21日 08:58

» 2005 F1第9戦アメリカGP 最悪の決勝の巻 from [gossip machine] TODAY
MIユーザーの7チームが決勝に出ないかもしれないという前代未聞のニュースが飛び交う中で迎えたアメリカGP決勝…まさかの状況が現実となり、BSユーザー3チーム6台... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月21日 09:48

» 再びF1 アメリカGPについて from 郷秋の独り言
 F1アメリカGPがレースと呼ぶのも憚れる程の酷いものであったことは、昨日書いた。だけれど、郷秋は今日も書きたい。今日はタイヤ問題ではなく、フェラーリチームとそ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月21日 12:45

» F1アメリカGPに関する個人的見解 from ダダモレブログ 特盛り
今回はレースオーガナイザーとしてだんまりを決め込むわけにも いかないので、個人的見解を書いておきました。 これで納得いただけるとは思いませんが、事情の一端で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月21日 14:05

» Who was to blame for the Indy farce?(この茶番劇は誰のせい?) from 開運ダイアリー
F1を心から愛する者にとって、今回の傷はなかなか癒えるものではありません。あちこちのブログでいろんな方々のエントリ、コメントを拝見し、焦点の1つがここに絞られて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月21日 20:30

» それでもテレビに映らないミナルディ アメリカGP<銀河帝国マクラーレンの野望> from V35スカイラインクーペが欲しい!
またまたフジにとっては可哀想なレースです。 グランプリではなく愚痴ンプリになっていました。 トヨタのトゥルーリがPPで盛り上げようと思ったのに・・・・ 「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月21日 21:16

» 寝不足をどうしてくれる!F1アメリカGP from Truth Is No Words
 これまでF1ネタは書いたことがありませんが、私は実は中学生の頃(セナが活躍して... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月21日 22:03

» いつか起こると思ってましたよ。。。。。 from じぇログ。
ただいま午前4時。じぇろ。がF1を見始めてから最大の茶番劇が展開されています。   [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月21日 22:16

» どうなる、F1! -Blackflag This!- from 疾風のごとく...
前代未聞の事態になったUS-GP。  みなさんFIAだけを責めているようですが、今回の責任は誰がとるべきなんでしょうかね?  もう一度、頭を冷やして考えてみ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月21日 23:11

» F1第9戦アメリカGP from 「もりま」な人
遅れ馳せながら、ようやく決勝を見たんですが・・・途中で観客が掲示していた手書きのボードに書かれていた「$BACK」が全てを物語ってましたな。だけど、コースにペッ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月22日 09:44

» US GP Final リアルタイム版 from 偏F1日記
やっぱり空でしたか。 北川さんの\"とりあえず目立っとけ\"は大正解だったようです。 レース中なんで詳しくは書きませんが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月23日 03:14

» フェラーリ、1,2! from ☆ ひでのりぶろぐ ☆
●14台がボイコット、異例レースに=優勝はM・シューマッハ F1弟9戦アメリカGPが行われました。 結果は、フェラーリの、1、2! シューマッハ今期初優勝! ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月23日 14:26

» 〔アメリカGP〕ミシュラン勢レース棄権問題(NO,1) from Drivers and competitors briefing
 たった6台でのレース。F1の歴史に残る大惨事のひとつとなったアメリカGP。20台がいつも通りグリッドにつきレースをすることはできなかったのだろうか? 金曜日の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月04日 10:25

» 開幕前にホンダの来シーズンのシリーズチャンピオン決定! from Sky's The Limit
ホンダファンにはおめでたいニュースが飛び込んできました!(笑) #もう4日も前だって言うことはナイショにしておこう(^^;; 2006年のシーズン開幕前に再来年... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月20日 01:53

» Finasteride. from Finasteride dr reddys labs inc.
Finasteride. Low dose finasteride for bph. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月20日 18:35

コメント

お初です♪^^
ホント、何事もなくてよかったw
MIユーザがあのまま出てたら
ゆっくり走れって言っても無理だろうし
中団グループであのような事故が起きたら
大惨事になりかねないですからね^^;

それにしても今年の規定は
いろいろ穴が出てきますね^^;
(今回のはMIのミスが過半数ですが)
来年以降さらに規定変更するみたいだけど
ますます悪くなるんじゃないの?
との不安感が募ります…^^;

投稿者 あおい : 2005年06月20日 07:39

あおいさん、こんにちは。はじめまして!
コメントありがとうございました。

そう、彼らはレーサーですからね。走れと言われれば、減速指示など無視して走っちゃうと思うんですよ。とにかくそういう不測の事態が避けられたことだけはホッとしてます。

おっしゃる通り、FIAがいじればいじるほど、妙な規則になってますよね。
ここはもう一度完全にリセットしてやり直した方がいいような気がします。もうそろそろ(もうとっくに?)来年のマシンを作り始めないといけないでしょうから、いまからだと難しいのかもしれませんが。

投稿者 Shin : 2005年06月20日 08:46

トヨタ初PPという情報は仕入れてたんですが、
決勝でこんな事態になっていたとは・・・。
(今回はビデオ録画組なんで、まだ見てません(^^;)
しかし、ミシュランとBSの立場は、
F1とmotoGPでは、真逆ですなぁ。

投稿者 arb-morima : 2005年06月20日 09:20

帰りました・・・。
またリポート詳しくしますが、帰宅報告でございます。
悲しい、この一言ですよほんとに。

投稿者 r. from compose-R.net : 2005年06月20日 12:09

確かに何事もないGPでした。
普通この台数で終了したら
「どんだけ荒れたレースやってん!?」となるところですが
特に何もなく…平和なレースでしたね。
(※ただし一瞬のミハエルさんを除く)

いやいやこのエントリを読んで改めて色々と考えさせられました。
Shinさんがリンクしてらっしゃるなにわっち'sWeblogさんのエントリも読んでみましたよ。
確かにレースはつまらなくなったかもしれませんが
FIAは「ルールを守った」だけのことなんですよね。

ミシュランが悪いのはわかってるんですが
多分「また琢磨が見れないのかYO!」っていう怒りでFIAにまで怒りの矛先を(ついでに)向けてしまった感じです。
冷静な文章を書けるShinさんが羨ましいです。

ついでに先ほど指摘されて気づいたんですが。
冷静さを失うあまり、普通に「カナダGP 決勝」にタイトルがなってます(笑)しかもその状態でこちらのエントリにまでTB送ってます…orz
脳内変換で「アメリカ」にしといてください。

投稿者 チカ : 2005年06月20日 20:39

◆もりまさん
>F1とmotoGPでは、真逆ですなぁ。

おごれるものは久しからず、ですよ(^^)
いつの日かきっと MotoGP でも・・・。

◆r.さん

お疲れさまでした、としか言いようがありません。
写真、楽しませていただきました。それだけでも行かれた価値があった、と思ってください(^^)

投稿者 Shin : 2005年06月21日 02:15

◆チカさん

>冷静な文章を書けるShinさんが羨ましいです。

と書かれている反面、冷静でいる僕に少なからず腹を立てているような気もしますので、そちらに思うところを書かせていただきましたよ。
#ぜひ、皆さんも読みに行ってください(^^)
ね、冷静じゃないでしょ?(笑)

とにかく、走るために来ている、走るのを見るために来ている人がいる、そこを考えなければ!

投稿者 Shin : 2005年06月21日 02:18

1日経過しても悶々としてます…今だ寝不足な妹です(苦笑)

元々の原因はMIにあるのは間違いないですけど、やっぱりFIAの対応のお粗末さと傲慢さが
状況を益々悪い方に向かわせたと思います。今年の大幅なレギュレーションの変更は
安全性の向上の為のものだったはずだけど…一向に向上してる気配見えない上に
混乱を招いてるだけな気がしますからね。ルールは守るべきというのは当然なのかも
しれませんが、状況は常に一定ではない訳で…その都度柔軟な対応をすべきなんじゃないかと
思う訳ですよ。今回の件についても、他に解決策があったような気がします。

それにしてもね…6台でレースが始まった時には目が点になりました。
ああ、マジでやるんかい!!と(苦笑)何のかんので最後まで見てましたけど(F1オタクだし/笑)
見所はミハエルvsバリチェロの接触ギリギリバトル(一瞬)とモンテイロの表彰台での
喜びっぷりでしょうかね…今回のUSGPは。寂しすぎる…。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。

それにしても、MIユーザーが全部自主撤退しなくてもヨカッタ訳ですよね?タイヤに問題の出てなかったB・A・Rは走るべきだったんじゃないかと思いますよ。それでなくても走れてないレース多いのに…走れるなら走る選択をして欲しかったです。
勿論、ドライバーの安全性を考慮してって部分は納得出来ますけども。ああ、消化不良。
琢磨が走るのを見たいだけなんですけど…それすら叶わないのがもういい加減しんどい(ガクリ)

ファンを無視した今回のレースは、確実にファン離れに繋がると思いますよ。悲しい…。
誰に支えられて誰の為にレースしてるのか…原点をもう一度考えて欲しいですね。

投稿者 緋月朔夜 : 2005年06月21日 10:02

Shinさん、緋月さんのところでコメントくださりありがとうございます。チカさんのところに書いておられるコメントも、拝見させていただきました。大切な問題だけに、まずはふーっと深呼吸おいて(笑)、あれこれ考え、エントリ書いてみました。TBさせていただきましたので、ご高覧いただけましたら幸いです。

緋月さんのところでShinさんが書いておられた、

>有無を言わさない形で勝ってギャフンと言わせないといけないわけですよね。

このひとことにノックアウトされました。まさにこれじゃん!!って思いました。(*^-^*) 
特に琢磨、ホンダの立場で言えば、ヨーロッパの競技に日本人が乗り込んでいくわけですものね。松井しかり、イチローしかり。中田も小野も、海外で活躍している一流アスリートたちは、結果で認めさせるしかないんですよね。シンプルで、そして実行するのはとてつもなく難しいことですが、それこそが“正解”であるような気がしました。
(エントリで紹介させていただきました。事後承諾ですみません。m(_ _)m)

投稿者 Agatha : 2005年06月21日 20:42

ご無沙汰です。まぁshinさん、タイトルのとげとげしいこと。(前のエントリも含め/笑)
ダメダメなタイヤを持ち込んできた挙句ボイコットしたMI、打開策を見出さなかったFIA、両方に対して怒り心頭です。観客を、ファンを、なめてんのか!と。
今回はMIの完敗です。ルールを公正に適用したFIAに非はありません。でも、F1を興行としている以上、それを成り立たせる努力がFIAには必要だったと思います。
「悪法もまた法なり」まさにその通りなので、ここはひとつ腹をくくってルールを遵守し、ガツンと勝って欲しいですね。
フランスGPは、「普通の」レースが見たいです。
走ってる琢磨君が見たい~~~~~!!(切実;;)

投稿者 taka_nino : 2005年06月22日 02:19

緋月朔夜さん、Agatha さん、taka_nino さん、コメントありがとうございます。

それぞれお返事差し上げるべきところですが、実は、特に Agatha さんのエントリにインスパイアされて、また新しくエントリを書いているところです。頭の中に言葉がわき出している状態で、うまくまとまらないんですけど。

そんなわけで、いつも長ったらしいエントリが特長(え?短所?)の僕ですが、今回は、輪をかけてめっちゃくちゃ長いエントリになる予定です(笑)。
しかも、さらに激しくとげとげしいタイトルですよ(^^;;>taka_nino さん

ぜひ期待して待っていてください(それほどのモンでもないかも〜(^_^;;)。

お三方もおっしゃってますけど、「魂が震える走りが見たい!」、それだけなんですよねぇ。僕らはまだいいです。実際にサーキットへ足を運んだ人たちの心中を思うと・・・。
そういう意味では、政治的な圧力があったかなんだかしりませんが、特に問題ないと言っていたのに走らなかったマクラーレンや B・A・R ホンダなどのチームにも結構怒ってたりします。

投稿者 Shin : 2005年06月22日 02:55

あ、taka_ninoさん、あとひとつだけ。

>とりあえず何事もなく終わってよかったなぁ

っていうのは皮肉でもなんでもなく、心底そう思ってるんですよ。
本文中にも書いたけど、セナやラッツェンバーガーの死亡事故を見ているし、ヴェンドリンガーとかハッキネンの大事故なんかも・・・。

今回も、“また”ラルフが大クラッシュ演じるシーンを見て、「まずい」と思いましたから。
そういう意味では、危険性を認めたミシュランを評価してはいますよ。

投稿者 Shin : 2005年06月22日 03:08

コメントしてください




保存しますか?