« ちよこれいと(^_^;; | メイン | ノートPC、ポータブルプリンタ、デジカメ・・・、あれこれ購入の巻 »

2005年02月14日

フジテレビ日枝会長のインタビューに思う“老害”

さきほど NHK の7時のニュースで、フジテレビの日枝久会長(67)のインタビューの映像を放送していました。
もちろん話題はライブドアによるニッポン放送株買収についてです。

年寄りを、年を取っているというだけで非難するつもりは毛頭ありません。「年寄り叱るな、やがて行く道」という言葉もありますし、年を取るに従って円熟味を増す人もいらっしゃいます。

しかし、この人は少なくとも経営者としては、フジテレビにとっていわゆる“老害”なだけだな、と思わされました。

ビデオに録っていたわけではないので一部始終を正確に覚えてはいないのですが、こんな言葉をおっしゃっていました。

「金があればなにをしてもいいというわけではなかろう。業務提携したいというなら、まず筋を立てて話し合う必要がある。いきなり明け方に株を買って、話をしろ、というのはルール違反だ。資本主義に反する。
こういうことをやるなんて、彼はいまどきの“近代青年”とは思えない。考え方が古いのではないか。とにかく話し合いで物事は決めるべきだ」

こんな話でした。
堀江社長の今回の株の買収の仕方は確かに、“普通ではない”かもしれません。株に詳しくない僕がコメントするのは僭越で資格もないのですが、ああいう形の“時間外取引”などというものがあるなんて知りませんでした。

しかし、そういう形態がある以上、それは別にルール違反ではないのでないでしょうか?

第一、資本主義というのは、ありていに言ってしまえば、“金にものを言わす”のが大前提なのでは?
そして、“株を上場している”ということは、言うまでもなくこういう形で買収されるリスクをも元々包含している、というのが当たり前の意識として、経営者にはあるべきなのでは? それこそが株の取引のルールなのではないでしょうか?

もともと今回の騒動の原因になったのは、規模の小さいニッポン放送がはるかに大きいフジテレビの親会社である、という異常な事態を長年放置していた彼ら経営陣の怠慢にあるのであって、多少リスクがあり、間隙をついた形であったとしてもそこを“正当なルール”に乗っ取り買収したライブドアが責められる理由はまったくないでしょう。

次に、彼が“近代青年”(というと僕は明治あたりを連想してしまい、笑ってしまうのですが)らしからぬ古い考えだ、という点ですが、それこそ、そうおっしゃる日枝会長こそ、化石のような考え方だというべきでしょう。

ノンビリと TOB をかけていたニッポン放送株を横からかっさらわれるように大量に買収されて、まさに寝耳に水、驚天動地、という感じだったのでしょうね(それこそ彼の責任問題とも言うべきです)。
いままではホントにそうした敵もなく、ただほかの放送局との視聴率争いにうつつを抜かしていればよかった“ぬるま湯のような”経営環境で、ノホホンと事業を営んでいたんでしょうね。彼は“敵対的買収”なんていう言葉を知らないのでしょうか? もう“近代”ではなく“現代”では当たり前のことですよ。

「話し合い」といえば聞こえはいいですが、要は不透明な形で、株主や顧客のことなど無視して一部の経営者の意向に添った形で口裏合わせ、ということでしょ? それがいまや日本のさまざまな経済状況に悪影響を及ぼしていることも確かです。いい加減な経営者が蔓延しているせいで、どれだけの国民の税金がつぎ込まれたというのでしょうか?

日枝氏は、堀江社長がもっと巨大な“はげタカファンド”と手を組んで、ニッポン放送のみならず一挙にフジテレビごと買収を企てなかった幸運に感謝すべきです。

また彼はなぜ、堀江氏の提案を聞きもせずにはねのけるんでしょうか?

彼はおそらくインターネットなんてまったくご自分では使わないのでしょう。でなければ、堀江氏の提案を一顧だにしないなんて考えられません。blog を読んだり、ご自分で作られている方に当たり前のことをあえて言いますが、インターネットはまだまだどこまで進化するかわからない、計り知れない“メディア”です。テレビなど既存のメディアと融合するどころか、飲み込むことすら考えられるパワーを秘めています。

それがわかる人だったらとりあえず彼の話を聞き、本当にいいアイデアだったら取り入れるでしょう。「自分の考えもしない卑劣な手で買収を図った」その感情・怒りだけで、そのチャンスを無にしたのです。そこには経営者としての冷静な判断はまったく垣間見られません。
もしかしたらそれが、フジテレビがほかの放送局に先んじて新しい“メディア”への脱皮を図るチャンスになったかもしれないじゃないですか。フジの若手社員の中には「もったいない」と考える人もいるでしょうに。

それが“経営者として老害”と書いた理由です。
民間放送ですから最終的にどうなろうと構わないとも思うのですが、こうした経営者はフジテレビに百害あって一利なし、即刻退陣すべきです。

●23:36 追記
手前味噌ですけど、堀江社長の blog 『社長日記』の13日のところに『面白いことやろうよ!』という題で、同じような考えのことが書いてありましたね。ぜひご一読を。ほんと、くだらないプライド捨てて、素直に、話聞いたらいいのに>フジテレビ首脳。
あと、いまさっきまでテレ東のワールドビジネスサテライトに出演していて、「金だけ出してもらいたいなんて甘い考えで上場する方が間違ってる」って声を荒げてましたね。ある意味、常識的なこと言ってるに過ぎないと思うんですけど。非常識なのは・・・。
あと、キャスターの(画面で)右隣のコメンテーターがまたトンチンカンな(というか明らかにこの人も古いというような)質問連発で、ホリえもん、途中からこの人にいらだってましたね(笑)。
●2005.02.16 追記
大西宏さんの『大西 宏のマーケティング・エッセンス』の『株による会社支配は悪なのか』というエントリに、僕が漠然と書いた「株式会社って・・・、上場って・・・」という部分がとてもわかりやすくまとめてあります。ぜひご一読を。


また、このニュースを流した NHK にもひとこと。

例のラグビー放送のすったもんだの“醜態”ですが、これもまさに、視聴者のことをまったく考えていないというのをまざまざと見せつけられましたね。

どの番組にも、その放送があるということが(新聞・雑誌、あるいはテレビ自身の予告などで)わかった瞬間から、いまかいまかと待ちかねている人たちがいるんです。多少の差はあれ、程度の差はあれ。指折り数えて、その日・その時間に都合をつけて。ビデオテープや DVD を用意したりしてね。
「いま別件でケンカをしている朝日新聞の名前をテレビに映したくないっ!」
それが、そうした視聴者を裏切ってまで放送を取りやめる正当な理由になるんでしょうか?

まるで子供のケンカの理由です。
最低。

【転載許可】

投稿者 Shin : 2005年02月14日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://skys.jp/mt/mt-tb.cgi/762

このリストは、次のエントリーを参照しています: フジテレビ日枝会長のインタビューに思う“老害”:

» ライブドアに見る大人のケンカの仕方 from とりあえず月配列とかのブログ
ライブドア vs フジテレビの件、フジテレビ側がなりふり構わぬ抗戦姿勢を打ち出したことで、完全にケンカの様相を呈してきた。おそらく、これはホリエモンにとって... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月14日 22:03

» 堀江社長の狙いとニッポン放送 from 偏魂-カタヨリダマシイ-
そもそもニッポン放送とはどういう会社なのだろう。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月14日 23:11

» ワールドビジネスサテライト from 予定は未定であって決定ではない
 やー、ワールドビジネスサテライトを見てたら堀江さん登場。やー、できればワールドビジネスサテライト的視点でインタビューしてくれればいいのに、やっぱ他局と同じよう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月15日 00:31

» フジが考える、上場廃止は誰のため?? from ヒトリゴト@Blogバージョン
 全くフジのやってることは分からねー。マスコミも、『フジvsライブドア』みたいに報道してるけど、必ずしもフジにとって悪い話と決まった訳じゃないだろう。経営者にと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月15日 01:48

» なんだかランキングが上がっているので from ゆかいな販促ダイアリー
びっくりしました。今日、突然50位に登場したとおもったら、さっきは42位まで急上... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月15日 02:14

» 『ライブドア形勢不利?ニッポン放送株が急落』 from さにぼー@のほほんblog
◆週明けの14日、東京株式市場のニッポン放送の株価は「ライブドアの敵対的なM&A作戦には時間がかかる」との見方が大半を占めたことから、利益確定の売り物が優勢とな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月15日 09:04

» がんばれ!  ホリエモン from VEDADAYS
ライブドアの堀江貴文社長の、ニッポン放送株取得について、賛否両論いろいろあるようですが、ぼくとしては応援しています。前から思っていたことですが、どうも放送業界を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月15日 11:16

» Fテレビ H会長殿   from VEDADAYS
さっきニュース見ました。あなたはホントに馬鹿ですね。肝心なのは、お客様です。一般の消費者のみなさまが、便利にコンテンツを楽しめるかどうかなのです。あなたがた玄人... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月15日 11:17

» ライブドア対フジテレビ全面戦争 from 電誌焦点・今日感ブログ
今日フジテレビ日枝会長はインタビューに応え、 業務提携なんてありえない、ステークホルダーを守るため徹底抗戦すると宣言した。 とにかく何の相談もなく、いき... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月15日 14:13

» おバカなフジテレビ from 4次元ポケット
俺にとっては、民放の中でも好感度NO.1のフジテレビだったんだけど、結局この程度のとこだったんだね。11年ぶりの視聴率3冠王が泣くよ。 「編成上の問題で、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月15日 14:43

» お古なフジテレビ from 4次元ポケット
「こういうのはアメリカ式なんですかね。日本人の僕には分かりません。」というコメントをした日枝 久会長。“アメリカではこうだ”といって日本のやり方を批判するのがマ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月15日 14:43

» 手の内見せて大丈夫? from 4次元ポケット
堀江社長、週明けどころかもう対抗策披露しちゃってたんですね。 ニッポン放送株の上場廃止は想定済み、増資も対応策の1つ=ライブドア社長 ニッポン放送株... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月15日 14:58

» 堀ちゃんの「ドーンとやってみよう」。 from Espresso Diary
「金でドーン、株でドーン」。フジテレビの日枝会長が言っています。堀江社長のやり方が、唐突で強引であるかのような印象を広めたいんですね。しかし、ライブドアが1ヶ月... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月15日 15:36

» ホリエ社長vs.フジ from 前田慶次郎店長のブログ
livedoorがフジテレビの親会社であるニッポン放送の大株主になった。そしていま、フジテレビがlivedoorの傘下に収まるのを拒んでいると言う状態。 そこ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月15日 15:42

» ライブドアたたきが始まった from @@みてござる
おはようございます。亜写です。 第14回、トラバステーションのネタ 「ライブドアはどこまでやるのか!?」 にエントリーします。 結論から先にいう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月15日 18:22

» 広告費がいらないかもしれない ライブドア社長 堀江貴文さん from 我思う故に我あり
ジョナサン政宗です。 「個人の欲で半社会インフラを買えるか」 「日本を売りどこから収益をえるのか」 この話だと考え... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月15日 19:47

» 『ニッポン放送株問題でTOB制度見直しへ/金融相検討に』 from さにぼー@のほほんblog
◆ニッポン放送は15日、ライブドアが今月8日時点でニッポン放送の発行済み株式1147万7030株を取得、議決権の37.67%を持つ筆頭株主になったと正式に発表し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月16日 00:57

» 株による会社支配は悪なのか from 大西 宏のマーケティング・エッセンス
株主総会の委任状といえば、これまではもう自動的に信任票でしたが、今は、四分の一ぐらいが反対票だそうです。さらに、機関投資家からの経営成果に対する厳しい注文もはい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月16日 12:42

» 会社は誰のためのもの!? from 行列のできる転職相談所〜起業編〜
ライブドア対フジテレビの件を考えると、いったい、会社ってのは誰のためのものなのか?と思います。先日友だちと話をしていて、あらためて、会社とは何かを今日は書きます... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月16日 13:40

» 日枝会長の考え違い。…ホリエモンのノウハウは消費者であること。 from スポンタ通信
日枝氏のコメント 「わたしはジャーナリストを45年やってきた。堀江氏は「産経新聞を買い取って、日経新聞を脅かすような存在にしたい」と言っているが、「表現の自由」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月16日 15:07

» 堀江社長を巡る一連の騒動、及び他のエラい方々に対する私見 from 戯言家 : 桐鳳柳雨 【本当の意味での幸せな人生のために】
事の是非はともかく、ライブドア・堀江社長の姿勢で共感できることの一つに、「言行一致」というところがあるかと思います。 もちろん、「そう思う」という個人的な主観... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月16日 15:38

» ライブドアより昔からニッポン放送はインターネット放送していました from ちょっと一言、いわせてください
ニッポン放送の株をライブドアが買ったことで色々と話題になっていますニッポン放送というよりフジテレビ対ライブドアになってきたようですけど経済とか株式の話は私の専門... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月17日 20:15

» 不文律を言語化してちょうだい from 閑中忙有り〜RYOKOのへなちょこサバイバー日記〜
昨日は一日ゴロゴロしていて、 ゲームしながらTV いっぱい見ました。(久しぶり)   ライブドアがニッポン放送の株を買ってるっていうニュースだけ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月17日 23:29

» 堀江貴文の病理------カネが全てではない理由の考察 from BigBan
この人物を「ホリエモン」などと「愛らしい」称号で呼ぶのはふさわしくない。 この人 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月19日 04:11

» ライブドアのニッポン放送株買収 from 有限会社の設立 奮闘記 by 村山らむね
よりかかるという日本の企業の姿勢が問われていると思う。堀江社長、がんばれ!!と、 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月19日 04:59

» 誰の為の利益?そして目先の利益 from 空のつぶやき
「(株式)会社は誰のものですか?」 初めに勤めた会社の社内試験の最終面接時の質問だった。 経済学部を卒業し、当時27歳にもなっていたのに、株式会社と言うもののを... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月19日 18:06

» 放送する義務 from 大阪差別
放送する義務 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月20日 13:24

» フジテレビVSライブドアに思うこと from むなライン
後期金融のテストで会社は誰のものかを問う問題が出た。結局は『株主』か『経営者』を選ぶようなものであったがその後に事例としてこのようなことが起こるなんて。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月24日 18:54

» アクセス数/日が1,000人を突破! from Sky's The Limit v2
きょう、いや正確にはきのう、ついに一日のアクセス数が1,000人を超えました。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月25日 03:07

» ライブドアーを応援する!! from ペンション ロビン
 フジテレビジョンとライブドアーの「ニッポン放送争奪戦」のニュースが、連日マスコ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月04日 20:07

» フジテレビTOB成功? from sima2*blog
Yahoo!ニュース - 共同通信 - フジ、33・4%超取得濃厚 TOB成立は確実 なんとか1/3は確保したようです。さて、ライブドアはどうでるんでしょうか・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月07日 21:58

» フジテレビへの復讐 byルイヴィトン from お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLOGじゃないじゃ〜ん!〜
○鹿内家が待った!大和証券に8%返還要求 ルイヴィトンです。鹿内さんの執念はすごいですよね。ほりえもんと組めば面白いことになっていたかもしれません。そんな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月08日 22:54

» PC を組み立て Linux まで使う衆議院議員Y氏 from Sky's The Limit v2
自民党って正直言って好きじゃありませんが、いろんな人材がいるのはおもしろいねぇ。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月11日 02:13

» 新株予約権発行の差し止め from 前田慶次郎店長のブログ
本日、新株予約権発行の差し止めを司法が判断しました。 私、けっこう驚きました。何故なら、司法が正しい判断をしないだろうと考えていたからです。 そこで私は、こ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月11日 20:00

» ところでフジテレビ VS ライブドア みなさんはどう思う? from ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
とうとう佳境を迎えていますね。ライブドアとフジテレビの問題。みなさんはどう思いま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月15日 14:08

» 「緊張感のある経営を」フジテレビ・日枝会長のありがたいお言葉を拝聴しよう from Sky's The Limit
この人、フジテレビ会長でいらっしゃるとともに日本民間放送連盟(民放連)の会長でも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月17日 20:38

» きっかけはフジテレビ!? byエルメス from お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLOGじゃないじゃ〜ん!〜
エルメスです。あれだけ挑戦的な態度をとっていたのに、今度は好意的なコメント。そんな態度をしたせいか芸能人にかなりバッシングされているみたいです。そんなことをして... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月25日 00:23

» 堀江貴文社長はスーパーアフィリエイター!?〜ブログランキング上位への道 from お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLOGじゃないじゃ〜ん!〜
王様のブランチを見ていたら、ブログ特集がされていました。そして、ブログで1番アクセス数を誇っているということで堀江貴文社長を取材!ほりえもんの日記を見ていると分... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月16日 22:48

» 万引きで死刑。 from 〜じょいなす〜 サンプルの女王
「万引きで死刑」なのか?ライブドア問題を考える 【PJニュース 05月01日】− 4月27日午後7時過ぎ、やっと準抗告は退けられ、ホリエモンは保釈決定とな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月01日 10:49

» 目覚●しテレビを見る from 目覚ましテレビを見る
あなたはテレビを見ているだけでお金をもらう権利があります http://123.moto-nari.com/ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月02日 13:43

コメント

TB、Thanxでした!

「現代成年」に向かって「近代青年」らしからぬですか(笑)。確かに、堀江社長からはイケナイ大人の危険な香りがぷんぷんしますが、それにしたって「あんたに言われたくねェーーー」って、みんな思ったのではないでしょうか。

マスコミは自分たちが取材対象となることに慣れていないんでしょうね。こういうことを気に、取材される側の人たちの気持ちを少しでも思いやるようになってくれれば良いですよね。

投稿者 Uジロー : 2005年02月14日 22:11

Uジローさん、コメントありがとうございます。

そちらに行ったら「混んでるからあとで」って言われてしまいました(^_^;;

いや、それにしても、子供のケンカということで言えば、堀江社長が正当な“大人のケンカ”を仕掛けたのに、日枝氏はじめフジテレビの連中はケンカにまったく慣れておらず、右往左往って感じなんでしょうね。

でもおっしゃるようにライブドア側にもかなりのリスクがあるのは間違いないと思うので、「ウルトラC的な奥の手」があるんでしょうかね?

ケンカ、見る方はワクワクしちゃいますね(イケナイ子(^^;;;;)

投稿者 Shin : 2005年02月14日 22:25

TBどうもでした。どうもフジ日枝氏を見ていて思うのですが、実際の経営能力は持ってないんじゃないのか?と。

どうせ実働ブレーンはよそにいて、作戦ねってるわけだから、お年寄りがそれ読んでも話に説得力がうまれないのはしかたがないか、と。まるで某へたれ国家の大臣みだいですが。日本のじぃさんは情けないですねぇ。

投稿者 のぞむ : 2005年02月14日 23:13

のぞむさん、コメント&TB ありがとうございます。

追記にも書いたんですが、彼は至極真っ当な話をしてるだけに思えるんですよ。少なくとも、日々ネットに親しんでる人ならね。

ある意味、当たり前じゃないですか? メディア同士が近づくなんて。

フロッピーで名を馳せた麻生総務大臣もそうですが、

#詳しくは http://blog.skys.jp/archives/200411/24-2259.php

日本のお年寄りトップはあまりにもテクノロジーに疎すぎますよね。

投稿者 Shin : 2005年02月15日 00:05

こちらが重かったみたいで申し訳ないです。

ライブドアのブログに変えようかな(笑)

ところで、日枝さんの、経営能力という点は分かりませんが、確か創業家との血みどろの権力闘争に勝利を収めた人物であったのではないでしょうか?不謹慎ながら、戦闘力は相当のものと期待できます。熱いバトルになることは間違いないでしょう。闘いが高度過ぎて、観衆は正直、ついていけないかもしれませんね(笑)

投稿者 Uジロー : 2005年02月15日 00:07

◆ Uジローさん

>ライブドアのブログに変えようかな(笑)

あはは(^^;;;; それはナイスです(^^)

実のところ、僕も最近好感度大です。livedoor のサイト全体的に。

あそこはニュースもブログになっていて、TB できたりするのもいいんですよね。CNET もそうですが。

そういえば、フジサンケイグループって鹿内一族がずっと牛耳ってましたよね。僕も彼らが創業したんだと思ってたんですが、そうではないみたいですよ。

まあ、いずれにしても、僕は堀江氏の主張が正当だと感じているので、それにどんな対抗策(懐柔策?)を出してくるのか見ものですね。

投稿者 Shin : 2005年02月15日 00:16

TBありがとうございました。私もテレビを見ていて正直イライラしています。幸い、今日は仕事で深夜の帰宅でしたので、朝のテレビしか見ていないのですが、ライブドアがニッポン放送の株を買ってなぜいけないのか、フジテレビに影響力を持って(マスコミは支配という言葉を好んでいるようですが、間接的に影響力を及ぼす程度で支配とは言えませんよね)、どうしてダメなのか、論理的な説明をついぞ聞いたことがありません。ビジネスなんだから感情論ではない解説を聞きたいものです。それともメディアは聖域であるべきだと出演者は思っているんですかね。上場企業なのに?

投稿者 藤谷芳浩 : 2005年02月15日 01:30

はじめまして、前田慶次郎と申します。トラックバック、有難うございます。

フジテレビさんの発言は間違っていますね。だって、株式会社が株主のものであり、それ以外の誰のものでもないのですから。

フジテレビさんの発言で私はかなり脱力しております。

ではでは。

投稿者 前田慶次郎 : 2005年02月15日 15:55

◆藤谷芳浩さん

コメントありがとうございます。もう、おっしゃる通りですね。

市場に出ている株だから買ったというだけなんですよね。

買った人間が時の人だったのと、買われたのがマスコミだったのがこういう騒ぎになった理由でしょうか。

とにかく大メディアもこういう買収劇の対象になった、ということなんでしょうね、日本も遅まきながら。

◆前田慶次郎さん

コメントありがとうございます。

いろんなところに書かれてますが、ニッポン放送上場廃止になることを「ざまあみろ!」みたいな感じで平然と話すフジテレビ首脳。

そこには株主利益なんてものこれっぽっちも頭にありませんよね。

その後ろに視聴者がいるという意識も感じられません。

この際、この業界もシャッフルしてほしいものだと思います。

投稿者 Shin : 2005年02月15日 21:24

 こんにちは。本来、大量の株を取得するときには事前に公表するべきだと思うので、今回のライブドアのやり方は応援できません。金融担当大臣も「時間外取引について規制する方向で検討する」と発言してますし。両社の提携関係がもっと違う形で築ければよかったですね。

投稿者 さにぼー@栃木 : 2005年02月15日 22:03

◆さにぼー@栃木さん

コメントありがとうございます。

「本来」というのがどういう根拠から出てくるのかわかりませんが、金融担当相の見直し発言に、またぞろ“弱い者いじめ”のようなものを感じるのです。

まあ、ライブドアが弱い者かどうかという疑問はあるかと思いますが、言い換えればまた官庁の“既得権者”を守る意識の表れか、と。

いずれにせよ、少なくとも今回は“違法ではなかった”わけですから、その観点で同社を非難するのは的はずれと言うべきでしょう。

やり方云々よりその意義の是非を問うべきではないでしょうか?(言うまでもなく、違法な方法であればそれ以前の問題ですが)

そして、株主や一般消費者(=視聴者)に意識がまったく行っていないのはどうなのか、問うべきではないかと。

投稿者 Shin : 2005年02月16日 10:41

どうでもよかったホリエモンなのに、今は応援したくなってます(笑)

「な〜な〜」で済んでた悪しき日本の社会も変わる気がしましたよ〜。

投稿者 samuppe : 2005年02月19日 03:10

◆samuppe さん

まだ騒動は続いてますね。

僕も、そういう意味で応援してます。人を応援してるだけじゃなく、自分も動かないといけないんだけどね、本当は。

投稿者 Shin : 2005年02月26日 00:27

うっへぇ。

それはそうと、一週間もコメント放置していてすみません>samuppe さん

コメント書いてもらいたいなぁ、と思いながらこれじゃぁ。

スピード命のホリエモンとは大違いだ。

投稿者 Shin : 2005年02月26日 00:28

すてきな文章を 丸々お借り致しまして(^◇^;)
トラバ貼り付けたら なんと 当ブログにてコメントまでくださって うれしかったです。

shinさんのように 穏やかでなおかつ わかりやすくて 力強く心に響く文章が 書けるようになりたいなぁ~と うらやましく思ってます。
また 寄せていただきます。

ヾ ^_^

投稿者 のまいぬ : 2006年05月01日 12:06

コメントしてください




保存しますか?