« 葉山町長選、現町長が4選を果たす | メイン | iTunes Music Store からのダウンロード購入件数が2億5,000万曲に »

2005年01月25日

ETC ってちょっとこわい(^^)

F1観戦に鈴鹿に行くのを機に、ETC を使い始めたのですが(「ETC はじめました」参照)、約4ヶ月間とても便利に使っています。

利用者は増加の一途をたどっていますね。(財)道路システム高度化推進機構(ORSE)の発表によると

高速道路のETC利用率は25.6%と上昇しています。 平成16年12月24日から12月30日までの4公団全体交通量の25.6%が、ETC車となっています。とくに、首都高速道路公団の利用率は、29.4%となり、料金所を通過する車の3台に1台がETC車になっています。

ということで、特に首都高の最新データでは、

首都高速道路のETC利用率は、昨年4月に20%を超え、平均して月1%を上回るペースで増加してきました。この度、平成17年1月3日から1月9日までの週平均値が30.6%となりました。

ということで30%をすでに越え、本当に3台に1台が ETC という割合になろうとしています。

とはいえ、逆に言うとまだまだ利用者の方が少ないわけで、クルマがいつも比較的多い都心部へ向かうときなど、いまだに料金所渋滞を尻目にスイ〜ッと通れることが多く、そこはかとない(笑)優越感を味わえたりしますね(^^;;

でも、いくつか「こわいなぁ」と思うこともあったりします。

●2005.01.30 追記あり

一番こわいのは、料金所を通るとき、ETC 車とそうでないクルマのスピード差が大きいこと。
当然ですが、ETC 車は料金所を止まらないで通過します(言ってて「当たり前じゃん!」って自分にツッコミ入れてますが(^^;;)。するといったん止まってから加速するクルマとは、料金所の直後ですでにかなりの速度差を生じているわけです。
規定では 20km/h に落とすことになっていますが、実際はもっと速いスピードで通過していることが現実なので、料金所直後のスピードはもう 60〜80km/h ほどになっていることがあります。まあ、文句を言えた義理ではないですが、ゲートのバーがもうちょっと俊敏に開いてほしいと思うこともままありますね。
とにかくそんなわけで、非 ETC 車の脇をすり抜け、追い抜いていくような感じになるわけで、ちょっと冷や汗をかくことがあります。

特に問題なのは、ETC ゲートが比較的左寄りにある場合です。
ETC ゲートは通常加速車線側、つまり右寄りに設置してあることが多いです。しかし、たとえば料金所の直前に流入口があったり、左方向からの流入車線があったりし、ETC ゲートが一ヶ所しか設置していない(できない)場合などは、右からも左からも入りやすいよう、料金所全体の真ん中もしくは左寄りに設置してあることが少なくないのです。
ETC の機械を設置するのって結構お金がかかりますからね。東名高速あたりのデカイ料金所では、右・中央・左と3ヶ所あったりすることもありますが、狭い首都高なんかは一ヶ所の場合も少なくありません。

道路は右寄りが加速車線ですから、そちらから追い抜いて行くぶんには、抜く方も抜かれる方も問題はありません。抜くのは右からという規則というかドライバー間の“合意”があるからです。
しかしさっき書いたように、上のような左寄りに ETC ゲートがある料金所の場合、そのもっと右側の遅いクルマを左側から抜いていくことになるため、抜かれる方が一瞬“ビビる”のがわかるんですよね。左から速いクルマが来るという意識があまりないわけですから。もちろんこちらも、それがわかった上で注意して追い抜いてはいるんですが。
さらに危ないのが、そういう遅いクルマがいきなり左車線に車線変更してくること。右側のゲートのクルマはそのままいったんまっすぐ加速車線に入ればいいのに(っていうかそれが原則じゃないの?)、すぐ走行車線に入ってこようとするクルマがあるんです。鉢合わせしそうになり、冷や汗をかきますね。

というわけで、道路公団その他にはぜひできるだけ ETC ゲートは右側に設置してほしいですね。
また、こういうのは言わなきゃわからないようじゃクルマを運転する資格がないとも思うのですが、そのまままっすぐ走れとか、ETC 車輌に注意するよう促してほしいです。
これ、電車で「扉が閉まりますからご注意ください」っていうような“お子ちゃま社会日本”への注意みたいで、書いてていやになるのですが、事故を防ぐためにはしょうがないようにも思います。ホント、まわりを見ていないクルマが多くて閉口します。

●2005.01.30 追記

それと「止まらないでいい」ということの裏返しなんですが、気持ち的に疲れることがありますね。デメリットとまでは言いませんが。そう言っちゃうと ETC 自体を完全に否定するようなものなので。

料金所というのはある意味、“小休憩場所”なんですよね。ETC つけてみてわかったんですが。それがないために、ず〜っと走り続けているとなんだか“せかされて”走っているような気分になることがあります。特に長距離を走るときがそうですねぇ。
まあ、ホント、ちょっとした気分的な問題なんですが(クルマ運転していて疲れるなんてトシくったかな(^_^;;)。
(追記終わり)

もうひとつは、物理的にぶつかったりする「危険」という意味の「こわい、あぶない」ではなく、利用者としての意識の問題なんですが。

それは、これも言わずもがな、ETC カードっていうのはクレジットカードなんですが、そのため“お金を払っている”という意識が希薄になるという“こわさ”です。
それでも通常のクレジットカードなら、その場で金額を確認しサインまでしますから、いくらいくら支払った(支払うことになる)というのが明らかに把握できますよね。
しかし ETC の場合、「料金は○○○円です」というアナウンスを機械がしてくれたりしても(しない機械もあります)、音楽にかき消されたりして、またその場で印刷されたものを受け取ることもないのですぐ再確認できなかったりすることもあって、料金は意識の隅にあっという間に追いやられることになります。タダで通っているような錯覚をしてしまうのです。

僕はETC前払割引サービスに申し込んでいることもあり、さらに「料金を払っている(払った)」という意識がなくなっていますね。毎月カード会社からの報告書にも載っていませんから。5万円(実際は58,000円)使い切ったところで、「えぇ?もう?」って思うことになるのでしょう(っていう感じでまるでひとごと)。
道路公団なんかはこういうことで利用者アップを狙っているのかな、なんて思ったりもします(^^)

とまあ、“問題点”というか“注意点”について例によってクドクドと書いては来ましたが、基本的には便利で素晴らしいです。クルマが停止することがなければ、少しは排気ガスの量も減ったりして環境にもいいと思いますしね。
#「じゃあ、クルマ使うな」っていうのはナシねぇ(^_^;;
また近い将来、駐車場やガソリンスタンド、ショッピングセンターなど、クルマで行くあらゆる場所での決済にも使えるシステムが整いそうですし、ますます便利になるのは間違いなさそうです。
まあ、この ORSE 絡みでよからぬウワサもあったりして問題なしとは言いませんが(お役所はなんでこうなんでしょうかね)、使っていて便利なことは間違いないです。

というわけで、安全には十分留意しつつ、皆さんぜひ使いましょう!
#なんだ〜、結局国交省&道路公団の回しモンかい!(爆)

ちなみに現在の利用者数ですが、

ETC車載器セットアップ累計件数が、平成17年1月10日、500万件を突破しました。 日本道路公団、首都高速道路公団、阪神高速道路公団によるETC 普及促進キャンペーンと新しい割引制度の展開により、セットアップ件数は急速に増えています。平成15年6月の100万件達成から、約6ヶ月毎に200万件、300万件、400万件を達成し、そして、今回の500万台はその半分以下の期間である2.5ヶ月という短期間で達成しました。平成13年3月のサービス開始からほぼ3年10ヶ月で達成されました。

っていう感じになっています。セットアップした人がいつもバンバン使っているとは限りませんが、どんどん加速的に伸びていっていることは間違いないようです。

投稿者 Shin : 2005年01月25日 12:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://skys.jp/mt/mt-tb.cgi/727

このリストは、次のエントリーを参照しています: ETC ってちょっとこわい(^^):

» [MM]やっとか・・・ from MMRT daily life
小林ゆきBIKE blog『速報!二輪ETC導入決まる、が』を読んで、思いつくままに問題点を考える。 ●国土交通省がやっと二輪ETC実用化を明言した。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月25日 19:09

» ETCが進化…ドライブスルーやGS、駐車場で利用可能 from 話題のナレッジベース
 車載器でハンバーガー店のドライブスルーの支払いや、サービスエリア(SA)での観光情報入手など多様なサービスが受けられる——。官民合同でITS(高度道路交通シス... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月26日 02:03

» ETCですよっ! from 気分次第で弓吉日記
さて。先日購入したNOTEにはETC車載機をつけてもらいました。 高速道路もノンストップでドンガラガッシャーン!ってアレです。擬音がおかしいですが。 で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月23日 22:23

コメント

TBありがとうございました。

使ってみないとわからないことってありますよね。

料金表示も出始めのころはありましたが、カッコ優先のせいか

消えてしまいました。会社関係では料金請求が出来ないので、

専用のプリンターも発売されたようです。

便利になってかえって不便みたいなこともありますねぇ。

投稿者 Masayan : 2005年01月25日 19:27

ETCってかっこいいですよね〜。

なんだか憧れますよ!

うちの乗用車には付いてないんですけど、義務化されるんでしょうかね。

うちは田舎でしか乗用車乗らないし、親父が飛ばすと危なくてしょうがないので、高速なんて乗るな〜!ってな感じで必要ないんですけどね。でも、かっこいいですよね。

自分が車乗るようになったら、付けたいなって思います。

果たして、免許は取るのだろうか!まだ持ってない〜(^^;;

FIAT乗りたいな〜。もちろんStiloの赤いのvv

投稿者 samuppe : 2005年01月26日 03:02

◆Masayan さん

そういえば以前は料金表示が本体に出てたんでしたっけ。

最近は小型化が進み、隠して取り付けるのが当たり前になってきたこともあり、そういうのはなくなっちゃいましたね。

◆samuppe さん

義務化されることはないと思うんですが、首都高なんか全部 ETC 化して渋滞を少しでもなくし、環境保護を・・・みたいなアイデアはあるようです。

それも手だとは思うんですが、実現は無理でしょうね。

Stilo って知らなくていまググって見ました。

へぇ、結構渋い趣味なんですね(^^)

どことなく、オペルのアストラだったかベクトラだったかのワゴンに似てる気がします。でもヨーロッパ車の赤って(特にイタ車は)フェラーリに代表されるような鮮やかな赤でいいですよね。

ぜひ免許取ってください!

投稿者 Shin : 2005年01月26日 21:17

渋いですかね(笑)

Schumiモデルがあるんですよ〜。

日本に入ってるかどうかも知らないんですけどね。

もちろん赤はFerrari色ですvv

参考までにURL貼っときますね。

http://213.215.170.74/stilo_schumacher/home.asp?card=

投稿者 samuppe : 2005年01月27日 02:13

あ、ワゴンだけじゃなく3ドアハッチもあるんですね。

最初に見たところはワゴンしか出ていなかったので。

ひょえ〜、それどころか Schumi モデルまであるんだ。

6速マニュアルミッション。

アドレナリン出まくり!(Rush of adrenalin)っていうキャッチがいいですねぇ(^^)

スティーロって読むんでしょうか? スタイロ?

それすらよくわからない(^_^;;

なんかこのサイト、画面切り替えの際の重低音がものすごい。

夜中なのであわててボリューム絞りました(^^)

投稿者 Shin : 2005年01月27日 02:39

実家の運送屋は全車にETC装備です。

国の補助とかあったのかどうか判りませんが、

少しでも時間を節約するのには役立ってる様子ですよ〜

ドライバーは時間守るのに必死ですからね。

最近高速の出入り口と出入り口の間、丁度「ここらへんに料金所あったら近いのに〜」と思うようなPAにETCだけが降りれる

出口が出来てて、コレを機に更なるユーザー獲得を狙ってるようですが、正月にそこで降りようとしたらスピードがありすぎて、バーにぶつかる寸前でした!

まじでバーを上げるタイミング変えて欲しい〜!!

いつかぶつかってフロントガラスが割れる気がする、

よろしくメカドック世代の私・・・・・

投稿者 meifa : 2005年01月27日 02:53

非ETC車にどうこういうよりも、規定通り 20km/h に落とさせることのほうが重要でしょうね。

投稿者 森里めぐみ : 2005年01月30日 15:34

◆meifa さん

お金持ちそうなベンツ等に並んで装着率が高そうなのがトラックですかね。

少しでも時間を節約したいのと、「止まりたくない」からなんでしょうね。トラックって図体がでかくて加速に時間がかかるので、なるべく一定の速度で走っていたいって聞いたことがあります。

>PAにETCだけが降りれる出口

へぇ。そんなのがあるんですか! そりゃあ便利、というかおっしゃる通り、まさしくユーザー獲得を狙っているんでしょうね。

それで思うのですが、首都高みたいに渋滞の激しい道路では途中で降りたいことがよくあります。でも、ちょっと乗って700円というのはあまりに高いので、ガマンして乗ってることがよくあるんですよね。

いまも一部で料金を安くしている区間があるのですが、それをすべての料金所間でやってほしいです。区間ごとに料金を細かく決めて、乗り降りしやすくするわけ。そうすれば少しは渋滞も減ると思うのに。

◆森里めぐみさま

コメントありがとうございました。はじめまして。

おっしゃる通りかもしれませんが、現実的に無理です。

すべての道路で制限速度を“守っていないクルマの方が多い”っていうのと一緒で、現実的にほとんどの人が守れない規則や制限は、その規則などの方が間違っている、というのが僕の考え方です。

交通法規に限らず、善良な一般市民(とあえて言いますが)の大多数が守れない規則は、そっち(規則)がおかしいと思いませんか?

あなたが「お上の言うことは忠実に守る」っていう主義ならそれはそれで構いませんが。僕はヤです(^^)

非ETC車にどうこういう件ですが、ETC を抜きにして「周りを見ずに車線変更を変更してくる」ようなドライバーが多いのがまた現実であり、そういう人が特殊な状況である ETC ゲートにいると“マジヤバイ”(笑)ということになるのです。

だから“現実を見て”気をつけましょう、っていうことです。

理想論は理想論として、現実にそういう状況にあるんですからね。

投稿者 Shin : 2005年01月30日 17:18

ETC車両料金所通行の際のコメントを拝見し コメントの中でETC無搭載の車両が多いとおっしゃっている割りには コメントはあくまでETC搭載車両からみてのコメントに偏っているのではないでしょうか?バーをかなりのスピードで通過しいきなり進路を変更するので非常に怖い思いをすることが 無搭載車両にとってはかなりあります。ETC導入の主旨は料金収受の際の混雑緩和であり あくまでもスムーズに料金収受ができることが目的です。高速で料金所を通過させるのが目的ではありません。これは搭載・無搭載に限らず運転者のモラル、マナーの問題であり これを理解し利用しなければ
事故が多発し問題になりETCの運用を見直さなければならなくなり
また 新システムに移行となれば新たな出費も生まれるという悪循環に陥る可能性が多いと思います。ですから どんなシステムも使う側の理解と使い方次第だと思います。

投稿者 ETC無搭載車両 : 2005年09月25日 12:30

ETC無搭載車両さん、コメントありがとうございます。
おっしゃることいちいちごもっともです。

僕も「安全には十分留意しつつ」と書いているとおり、上に書いたような怖い思いをすることがあるので、気をつけましょうね、ということを言いたくてこのエントリを書きました。
実際に搭載していない方がもっと怖い思いをされている、ということを教えていただき感謝しています。

ただ、コメントが偏っているとありますが、搭載車両側から見た印象や感想を書くのが目的であって、仕方ありません。ご容赦ください。搭載しちゃってるので、搭載している側からしか書けないのです。

「規定通り 20km/h に落とさせる」という非現実的なコメントをされている人にも申しあげましたが、かなりの速度で突っ込んでいるクルマがあるのは事実であり(推奨しているわけではありません)、その事実を認識しないままだとそれこそ危険だと思うわけで、それを指摘することだけが目的です。
ETCについてなにか問題提起をしようとか、改善案を考えるとか、大それたことを考えているわけでは決してありません。

余談ですけど、F1の琢磨解雇絡みでホンダを擁護したら、ホンダの事情を知らない人たちがバカなことを言ってくるのにほとほとあきれています。
問題提起みたいなことができるのは、ぶっちゃけ、ある程度のレベルの(知識と見識とを備えた)人たちに向けてだと考えています。また、その資格も僕にはありません。

投稿者 Shin : 2005年09月25日 22:42

コメントしてください




保存しますか?