« Safari で動作する MT Bookmarklet 導入(こうさぎ) | メイン | 新潟中心に震度6の大地震 »

2004年10月21日

バトン、結局 B・A・R に残留かい!!

8月5日深夜の衝撃の発表(このエントリ参照)以来、F1ファンをやきもきさせてきたジェンソン・バトンのウイリアムズ移籍問題でしたが

契約承認委員会(CRB)は、ジェンソン・バトンの来季契約に関する話し合いを先週の土曜日に行ない、昨日の午後にその決定を下した。CRBは、BARとバトンの来季に関する契約は有効であるという結論を発表した。
とのことで、やっと決着を見ました。

ということで、バトンはめでたく B・A・R 残留です。


・・・なぁ〜んだ、ガッカリ?!(君も僕もね)

当然バトンはこの裁定にガッカリしているとしながら

でもCBRが原則に基づいてきょうのこの裁定を下すに至ったと堅く信じている。B・A・Rはこのプロセスにおいても、レーストラックではきわめてプロフェッショナルだった。僕はこのことが継続されると思う。そして僕は将来、BMWウィリアムズに加入することを期待している
というコメントを発表しました。
でも、なんのことはない、“契約の抜け道がある”なんていうマネージャーの言葉に乗って不実を働いた、もっともプロフェッショナルじゃないのは彼自身ですからね。なにをかいわんや、です。いや、レーシングドライバーだなんだという以前に、人として最低。

僕は前から言っているように、「B・A・R が優勝できるとは思わない」なんて平気で言うドライバーには乗ってほしくないですね。仮に来年本人の予想以上のクルマが出来上がって、何度も勝てるようになったとしても、ウイリアムズに行きたいと思うんでしょうかね? こういうことを平気でやるやつですから、そのときはコロッと態度を変えるかもしれないな。

というわけで、デイビッド・リチャーズにはさっさと金で売り渡してしまうか(しかもウイリアムズじゃなくミナルディ、ジョーダンあたりに(^_^;;)、契約をタテに浪人させるかしてほしいですね。あ、とてもいやなやつですね>自分

一番がっかりしているのは、もしかしたら正ドライバーになれたかもしれない、アンソニー・デビッドソンかな?

でも、上で書いたように、もう一波乱あるかもしれないですね。要注目。

投稿者 Shin : 2004年10月21日 11:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://skys.jp/mt/mt-tb.cgi/648

このリストは、次のエントリーを参照しています: バトン、結局 B・A・R に残留かい!!:

» バトン問題、ついに決着へ。 from Cerezo Weblog +α
CRB、バトン移籍を認めず バトン契約問題 B・A・Rに軍配 ということはウィリアムズの来季ドライバーはピッツォニアですか! BARはどうするんでしょうかね。 「BARで走る気はない」とかゆーてましたし、まだまだ荒れそうな予感。。 ってそんなことはもうどうでもいい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月21日 12:37

» Jenson Button resta alla Bar from となりのBAR
バトン問題の速報が入ってきましたよ〓。 B・A・Rの勝ちだってさ。B・A・Rに残れってさ。 さてと、これからどうするバトンくん!(笑) ○ 追加(参考記事) ○ バトン契約問題 B・A・Rに軍配 E` deciso: Button resta alla Bar... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月21日 12:56

» バトン問題ようやく決着へ・・・ from Kimi Raikkonen+Fomula 1
裁定が出ました。バトンは来年もBAR?の可能性が高くなりました。 契約承認委員会(CRB)は、ジェンソン・バトンの来季契約に関する話し合いを先週の土曜日に行ない、昨日の午後にその決定を下した。 CRBは、BARとバトンの来季に関する契約は有効であると... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月21日 13:10

» J・バトン残留!? from [bouhi:mia]
TBありがとうございます。 BARの主張が通ったといえちょっと驚きでした。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月21日 15:39

» バトンにCRBの裁定下る from Sunny
■2005年もBAR残留 契約承認委員会、バトンのBAR残留を裁定 CRB、バトン移籍を認めず 来季のウィリアムズ移籍は実現せず BAR、CRBの判断に満足 ・・・・・_l ̄l○・・・・・ア・・・アンデビ・・・・・。 BAR勝ったけど、もう全然嬉しくない・・・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月21日 16:27

» F1:バトン問題決着!—ある投票のとママへの手紙— from MotorSportsの情報整理
観戦レポートなんてたらたらと書いているうちに、ブラジルGPも近づいてきました。そして遂に!空気を読んで欲しい人NO.1のジェンソン・バトン君に契約問題で裁定が下ったようです。結果はもちろん皆さんご存知だと思うのですが、Planet-F1にておもしろい投票、そしてふざ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月21日 17:02

» バトン移籍問題解決へ? from あさか野通信
CRBが裁定 J.バトンは2005年B・A・R Hondaに残留へ(ISM) BMWウィリアムズ「バトンはウィリアムズをドライブしない」(ISM) J.バトン「当然、僕はこの裁定にがっかりしている」(ISM) CRBが裁定を下して事態収拾に向かっているのに、「2006年からウィリアムズ入... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月21日 18:13

» バトン問題“一応”決着 from がんじゅ (’∇’)
 WilliamsとBAR間で争っている『J.バトン移籍問題』。CRBの裁定が下されました。  勝者  BAR  ということで、バトンはBARに残留となりました、一応。  負けたWilliams側もCRBの裁定に不服は有るものの、これ以上の法的措置を取ることは無いと語っているようですが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月21日 18:32

» バトンの残留 from ROCKLOVE.NET
決まりましたねぇ… 琢磨にとっては、目の上のタンコブになるのか!? しかしバトンだろうが誰がチームメイトになろうと関係なく 琢磨がベストを尽くしその結果バトンに勝てたなら!! 琢磨の評価は間違いなく上がる!! 兎に角来季も手強いチームメイトが居ることになる!! だが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月21日 19:10

» ジェンソン・バトン移籍問題。B.A.Rの契約が有効 from :::KazuLog:::
ジェンソン・バトンのチーム移籍問題に関して、契約承認委員会(CBR)は2005年の契約に関してB.A.Rの契約が優先されるとの裁定を下した。ウイリアムズ・チームは裁定を受け入れる方針。これによってB.A.Rは今年同様、バトンと佐藤琢磨の布陣で2005年を戦うことになる。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月21日 19:41

» 琢磨のチームメイト バトンにB.A.R残留の裁定 from スポコン
ジェンソン・バトンは来年はB.A.Rホンダかウィリアムズか。8月6日にウィリアムズから電撃発表された佐藤琢磨の現パートナーであるバトンの移籍。翌日に現所属チームのB.A.Rホンダ側がウィリアムズへのバトン移籍は無効だと主張し、決着はCRB(契約承認委員会)の裁定に持... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月21日 19:48

» CRB バトンの契約はB・A・Rが有効と結論 from nisuとsuguyanの平凡主義宣言撤回
ついに出ましたね。予想通りB・A・Rが勝利した形になりました。 さて、ここで気になるのはやっぱりバトンは来期どこで走るのかという事になりますね! 一時はウィリアムズがB・A・Rから契約を買い取るだとか、B・A・Rがバトンを走らせないといった説が有力かと思われて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月21日 20:31

» F1:CRB、バトンはBARとの契約が有効と判断 from Blog Epsilon
CRB: Button has to stay with BAR(F1Racing.net)  ジェンソン・バトン契約問題に関して、CRB(契約承認委員会)はBARの契約が有効と判断しました。  これでバトンはBAR残留という形になりました。 エキサイト翻訳... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月21日 21:42

» バトン契約問題 BARに軍配(来季のウィリアムズ移籍は実現せず) from 英国徒然写真日記
10月18日「バトンは2005年B・A・R Hondaに乗りたくない?」という記事が出ていましたが、バトンは結局、BARに残るかも知れませんね。ジャック・ビルヌーブの1年休んだ結果のヨレヨレなドライブを見ているしね。リチャーズ代表も裁定で勝ったら搭乗拒否するとかの噂も今は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月21日 23:42

» バトン契約問題 来季ウィリアムズ移籍は実現せず from めぃすた。の塔
あらら〓、あれだけ騒がせといて 結局元サヤですか・・・。 彼自身にしてみればや [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月22日 01:36

» 残留決定… from 徒然雑記。
バトン契約問題 B・A・Rに軍配 …そっかー、来期もバトンかー。 琢磨にはもうちょっと違うタイプの人が合うと思うんだけどなぁ。 別にバトンが嫌いなわけじゃないんだけど。 バトンがいるとファーストドライバーになれないしなぁ。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月22日 18:30

» さあどうする?リチャーズおじさん・・・ from Comfortable Life 〓いよいよ最終戦、がん...
CRB(契約承認委員会) バトンとBARの契約が有効  〓 F1 Racing.jp 〓 予想通りってとこですが、まずこれがはっきりしないと次に進めない。 これでリチャーズおじさん完全に優位に立っちゃいましたが、どうするのでしょう? バトンもチームはプロフェッショ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月22日 19:59

» バトン問題 from 畳持参のぼそだら日記
バトンにCRBの裁定下る 結局バトンの契約はBARに軍配が上がりました。 各ブログでいろいろな意見がありますが、私個人の考えとしては バトンが離脱して戦力ダウンといわれるのも悔しいし、 かといってそのまま残るのもどうかと思うので いっそのことバトンにはBAR... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月23日 09:38

» Winner B・A・R from drowners
おめでとうBAR。ジェンソンご愁傷様。 バトン契約問題 B・A・Rに軍配 CRBがB・A・Rとバトンの契約を承認 契約承認委員会 バトンとBARの契約が有効 リチャーズ 今日バトンと話し合いへ バトン移籍問題、B.A.R側の勝利に ウィリアムズ、「2006年のバトン加入... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月31日 01:19

» しゃべるな、と言われても、バトンはしゃべる・・・?(妄想爆裂ちう)(F1第16戦  ベルギーGP 決勝) from Sky's The Limit
「ん〜、あのさ、ね、ん〜、なんって言ったらいいのかなぁ、タク。そのさ、んんん〜。え〜っとさ。あんまりしゃべるな、っていうヤツがいるんだけどね。ん〜、どうもしゃべ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月12日 02:55

コメント

初めまして☆TBありがとうございます。
ホント、何だ残ったのか・・・って感じですね。今更もういらねぇよ!けっ!って感じでした(笑)
アンソニーには同情です・・・。あれだけ残りたくない!って言ってたから、これからどうなるかある意味楽しみですね♪
LINKさせてもらいました。偏っているBLOGではありますが、今後ともよろしくお願いします♪

投稿者 : 2004年10月21日 13:15

雪さんはじめまして。おいでいただきありがとうございます!

まったくあれだけ「こんなチームはいや。どうせチャンピオン争いなんてできないし〜」とかなんとか言っておきながら、どのツラ下げて(だんだん口汚くなってくるな(^^;;)戻ってくるんでしょうね?
「いや〜、ボク、今年もみんなといっしょに仕事ができてほんとにうれしいよ! がんばろうね〜!!」(爆)

ホント、なにがあっても驚かない今年のストーブリーグ。まだなにかあるかもしれませんね。
またぜひ遊びに来てください。こちらこそどうぞよろしく!

そうそう“偏ってる”のはある意味いいことじゃないでしょうか。新聞社のサイトじゃないんですから。
僕のサイトは逆に、なんだかわけがわかんないことになってきてます。まあ、好奇心だけは旺盛なのでその現れなんですが(^^;;

投稿者 Shin : 2004年10月21日 13:31

正直いって・・・まさに同じ気持ちです。
チームに対する不実な行動をとっておきながら
残留の決定に従うんでしょうかね?
そんなに、イヤなチームなら、1年レース下りる
つもりでBARを蹴ればいいのに・・・w
そこまでの決意もないくせに・・・w
すごぉ〜い イヤな性格だと自分でも思いますが
バトンはBARで拘束しておいて、レースにださないw
琢磨とアンソニーで走らせて、バトンを3rdに下げる。
なんて・・・仕返しもいいかもしれないwと思ったり・・
ただ、この争いにBARが負けるのはシャクなんで
勝ってほしかったけど・・
来期バトンを走らせるのは、人情的に許せない。
という思いが残りますね・・

投稿者 mar : 2004年10月21日 14:58

コメントありがとうございました(^^)遊びに来ました〜。
私もShinさんと同じ気持ちです・・・こんな状態でバトンが来期もBARをドライブするなんて、一番あって欲しくないことですよ。
私も含め、ほとんどのBARファンはがっかりしてることと思います・・・。「こんな気持ちでBARに乗るのはチームのみんなに申し訳ない、僕は来期はどこにも乗らないよ。」くらい言って欲しい。
男らしさを見せろ!!・・・というより、人としてどうなの?ですが(笑)

投稿者 emokon : 2004年10月21日 16:37

mar さん、emoken さん、こんにちは。コメントありがとうございます!
まとめてのお返事でごめんなさい。

こういう場所って、賛同する意見の方しかコメントしないということはあるにしても、しかし、それにしてもこれほど嫌われるバトンって・・・(笑)
でも、いろんな F1 ブログを見て回っても、あからさまにバトンを養護する意見って聞かれないんですよね。言いづらい雰囲気になってしまっている、というのもあるかもしれませんが。

ちょっと冷静に考えると、こういう反応っていかにも日本人かなぁ、とも思わなくもないです(もちろん僕自身も含めて)。バトン自ら「苦渋の決断だったが、自分の将来のためにドライに決断した」みたいな趣旨のことを言ってたと記憶しますが、もしかしたらある意味そういう“利己的”なくらいのヤツでないと、モータースポーツで人より先んじられないのでは、と。

でも、レースでそういう面を見せるのは当然いいとして(琢磨もまさにそうだし)、一歩離れたこういう状況でのバトンの立ち居振る舞いは決してほめられたものじゃない、といまも思います。

そういえばエクレストンが、バトンが走れない可能性がある、みたいなことを言ってたような記憶があるんですが、この件についてなにか強権発動みたいなことはあるんですかね。
それもおもしろいかも。イヒヒ(皮肉な笑い(^^;;)

投稿者 Shin : 2004年10月21日 17:17

自分も心情的には乗ってほしくないですね。やはりドライに割り切ることは出来ないんですよ。確かにバトンはチーム的には美味しいドライバーでしょう。ポイントコンスタントにとるしね。ただこの期に及んでまだそんな発言するんかいな?と嫌な気持ちになってしまいました。「2006年からウィリアムズで参戦するかも知れないが来年はBARの一員として頑張ります」みたいな発言してくれればまだマシだったのだが。ただこの辺は日本人の感覚なのかな?

投稿者 asaka_nagamori : 2004年10月21日 18:12

なんかこれで、D・リチャーズはバトン(の契約)を
心おきなくウィリアムズに売ることができるなー、とか思いました。
リチャーズは本気で'05年にバトンを乗せるつもりなんでしょうかね?

投稿者 ysykwdblog! : 2004年10月22日 00:01

> asaka_nagamori さん
>「2006年からウィリアムズで参戦するかも知れないが来年はBARの一員として頑張ります」
まさに、こういうのを言ってくれればよかったと思うんですが、やはりそれは日本人的感覚なのかなぁ、って気もします。
僕はふだん、日本人だから琢磨を応援しているわけではない、と公言していたのですが、自分の中にそういう感覚があることを痛感させられた出来事でもありました。

> ysykwdblog! さん
リチャーズは内心どう思ってるんでしょうね? 一応歓迎のコメントを発してますが(それは当然ですよね)、バトンをよくは思ってはいないのも間違いないですよね。
ホントに電撃再移籍ということも考えられるかもしれませんね。
で、どうせ売るならミナルディに(笑) 少しは速く走るかも。

投稿者 Shin : 2004年10月22日 00:44

結論はやはりブラジルの後でしょうね
今ごちゃごちゃしてても、ブラジルの勝利が遠のくだけですからね
あ、でも琢磨はそんなこと考えずに集中してると思うので、ジェンソンのモチベーションがどうであれ、安心ですが
ジェンソン的に考えると、残留をのむと思います
蹴ってもほかのチームに移籍する権利がないですからね
ジェンソンの気持ちを逆に強くする要因になって速くなったりして・・・・
っといろいろ考えれますが、もうちょっと様子見ですね

投稿者 katu7 : 2004年10月22日 00:51

そうですね。この辺はバトン様のおっしゃる通り(皮肉(^^;;)、チームはプロフェッショナル精神を十二分に発揮して、ブラジルGPを戦うでしょう。

ホンダが優勝してほしいのはやまやまなんですが、これでバトンになんか勝たれたらショックだなぁ。なんて複雑なファン心理なんだ!、って自分でも思いますが。

琢磨には本当にがんばってもらいたいです。
言われなくてもがんばると思いますが(^^;;

投稿者 Shin : 2004年10月22日 01:09

shinさんはじめまして。
TBありがとうございます〜。
やはりみなさん同じ気持ちなんですね。
来季のチームのモチベーションに
影響しないとよいのですが・・・。

投稿者 めぃすた。 : 2004年10月22日 01:48

TBありがとうございます。
みんな意見は一緒ですよねー。

個人的には、バトンはビジネス(仕事)としてレーサーをやってるんだなって印象です。
もちろんスポーツや芸術にも仕事という面はあるんですが、ファンはそれ以前に芸術家なら芸術家として、レーサーならレーサーとしての心意気みたいなものを求めますよね。
琢磨にはそういうものがすごくあると思うんです。
逆にバトンはビジネスマン色が強い。
だから琢磨ファンとしては、もっと琢磨に近いタイプの人と組んで欲しいと思っちゃうんですが…。

そんなファンが見ているなかでの今回の一件は、バトンの印象かなり悪くしましたねー。

投稿者 紗月 : 2004年10月22日 18:29

今回の件で、バトンくん人気急落中ですね(笑)

来年は、佐藤くんとのチーム内バトルで盛り上がるってのもいいかも。
来年まで待たずに、ブラジルGPで鈴鹿のお返しをしてもOKですかね。

投稿者 qnot : 2004年10月23日 01:17

めぃすた。さん、 qnot さん、コメントありがとうございます。
返信する前にブラジルGPが終わってしまいました。すみません。

あと、紗月さんのコメントは、ご自身の方にもっと深くまとめてあったので、そちらでコメントさせていただこうと思います。

ありがとうございました。

投稿者 Shin : 2004年10月26日 16:53

TBありがとうございました
ブラジルGP後から風邪ひいてて、全然ブログ更新してなかったので、コメント返せなくてごめんなさいです。。。

バトンの件ですが、BAR残留決定の時は、へっ?残るんかい?とおいおい(-_-;)って気分でしたね。。。嫌々残ってもしゃーない気がします。
それに、残留決まってすぐに、『来年もよろしくね!』で、すむんかー?って感じですよ。琢磨には、是非、来シーズン、バトンより速さ&強さで上を目指して欲しいと願います。

あっ!自己紹介してませんでしたね(^^ゞ
”みかりん館”のみかと申します。よろしくお願い致しますね。
それと、事後承諾で申し訳ないのですが、リンク致しました。
これから、オフシーズンとなりますが、F1について語りましょう♪

投稿者 みか : 2004年10月30日 11:55

コメントしてください




保存しますか?